calendar  2017 . 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。



アーチャー小ネタ

接続の9割が商人なので、かなり忘れ去られてますが高レベルアーチャーももってる私です。




いつも商人ネタばかりなので、弓手用の小ネタを一つ紹介。




アーチャーの優れた攻撃スキル「ダブルストレイフィング」
属性矢と特化武器という、他職にはなかなかできない属性+カード特化ができるすばらしいスキルです。


実はこのスキル、本当はASPD以上での攻撃は無理なのですが
ちょっと小細工をつかう事でASPD以上に連打することができます。
ここではちょっとそのやり方を紹介します。


※決してツール使用ではありません。




とりあえずmyアーチャーのASPDを見てみます。



基準となるASPDは164





AGI極でもないし集中・覚醒p未使用なので164です。
決して早いほうじゃありません。




このASPDでDSを連打してみると。




普通にDS






ここから先SSばかりでわかりづらいですが・・
まえのDSのダメージが消えそうな時に次のDSが発動してるのがわかります。
これが普通のDS連打です。




次にこのSSを見てください。



移動キャンセルでの2回重ね






見づらいですが、ダメージの間隔が全然ちがうのがわかりますか?
これがDSをキャンセルしてDSを撃ったSSです。






ではどうやってDSをキャンセルするのか。
ここが一番気になるところだと思います。




やり方は2種類あるのですが、私は直接の重ねDSは下手でできないのでもう一つのやり方「移動キャンセル」について説明していきます。


※練習してもそう簡単にマスターできるものじゃありません。






DSは普通に発動すると、通常攻撃と同じでモーションが完全に終了するまでその場から動く事ができません。ASPD以上で動けないようにできているからです。
しかし、DSを発動した瞬間にセルの移動を行うと、DSの攻撃モーションをキャンセルしてそのまま移動してしまうことができてしまうのです。
ASPDによって感覚がちがってくるため、かなりの練習が必要になるとおもいます。
だいたいの感じでいうとDSを撃った瞬間に、自分の2セル以上はなれたとこをすばやくクリック。人によってはこれがやりやすいというわけではないです。
またASPDがあがるほどこれはやりにくくなります。
集中や覚醒をつかってないのはそのためです。
つぎに具体的に、どんな感じになるのか二枚連続のSSを見てみましょう。







移動キャンセルその1
攻撃直後のSS



その2、矢が飛ぶ前に移動してるのがわかる
移動してるSS






2枚のSSを見比べるとわかりますね。
攻撃が到達するまえにキャラがうごいてます。
撃った矢が自キャラの後ろにあることでよくわかるとおもいます。




この移動キャンセルができたとき、すでに次の攻撃に移ることができます。
移動中にもう一度DSするの「重ねDS」や「DSキャンセル」と呼ばれています。


もう一度いいますが、かなりの練習量がないとなかなか真似できません。
私でキャンセル成功率50%くらいです。これだけできたら十分なのかもだけど・・・




うまくなればこんなこともできます。

複数の敵への移動キャンセルDS重ね
複数対象へのDSキャンセル




わかりづらいSSでわるいですが・・・
ペコ卵にDSをして2発目のダメがあがるまえにとなりのピッキにDSが発動してるSSです。
キャンセルしながらSSとるのたいへんなの・・・(´・ω・`)




ちょっとわかりづらいけどその2


ドロップス2匹をDSキャンセルで攻撃した直後のSSです。
白いダメが4つ重なって、DSの黄色いダメが二つあがってるのが見えると思います。




さらにこんなことも。





移動キャンセルでの3回重ね
3回連続DS




DSで移動キャンセルをしてDSしてそのDSを移動キャンセルをしてDS。
しんどいですが一応できます。




わかりづらいですが4回重ね、この辺が人間限界




さらにうえの4回。
この辺が人間のマウス移動の限界だと思います。
一回だけ5回連続やったことあるの・・






練習次第ではここまでできるようになります。
われこそは弓手マスターだと思う方、一度本格的練習してみてはどうでしょう?
※しつこいですが決してツールじゃありません。
 
comment
comment post

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

