calendar  2017 . 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。

スポンサーサイト


4月4日のパッチについていくつか思ったこと

4月4日の潜水艦パッチにて宝剣やオートスペル武器アクセその他に下方修正がきました。
その時にネットがつながっていなかったもので、実際どれくらい変更されたのか確かめていませんでしたので少しばかり商人で狩りにいって確かめてみました。




※ここから先はあくまでも体感です。
公式にオートスペルの%は公開されておりませんので。







まずは宝剣のASについて。


昨年12月のパッチ以降、セージのオートスペルレベル5の発動率がそのままレベル3ボルトが落ちるという上方修正がなされました。
またスキル攻撃にもASがでるという仕様でした。




これが大幅下方修正で、スキルにASが乗らなくなりました。
また発動率もセージのそれとは違い、武器に固定の発動率が設けられたみたいです。体感では今までの半分以下。
1/3くらいっていってもいいかもしれません。


これによりAGI型でASにたよった戦い方がすごい火力ダウンになりました。
手動ボルトの場合はボルトにASがのらなくなっただけで大差はないみたいです。




※スキルにASは乗らなくなりましたが、ケミのバイオプラントとハイオーク盾によるリフレクトシールドにはASが乗るようです。








AS系アクセとして手元にあるオウルセットを試してみました。
以前は10%をこえるとおもわれるくらいに降ったLAですが、今は見る影もなく。まあそれでもそこそこはLAがでます。




問題はLB。
これの確率がかなりダウン。
以前の風幽霊アクセ並みの発動率くらいまで下がっています。
体感で2~3%くらいでしょうか。




これによりオウルセットがかなり微妙とかしか言えなくなりました・・
他のAS系アクセをもっていないので、これ以上は今回試せませんでしたが、たぶん軒並み確率ダウンが予想されます。






宝剣の仕様変更自体が今回が4度か5度目なので、これから先もずっとこの仕様ということはないかもしれません。
上方修正があるかもしれないしまだ下がるかもしれない。
私はケミが宝剣実装直後からINTケミをしていたので、修正がきたからといって、ああまたか。程度ですが、ホムの実装もあってつい先日までのAS系からINTの道に入った人はこの変更はかなりつらいかもしれません。
もともと強さを求める人には合っていない道だから。
いや私だってこの変更はかなりいやだけど・・




まあ本家セージのASより強すぎたのは問題であったと思います。




INT系前衛職を目指す方は是非この内容も一考してください。
スポンサーサイト
comment
comment post

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

