calendar  2006 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。



ケミもいよいよ

最近ほとんどまーちゃんをやってない私です。
ホムがたのしくって・・




そんなこんなでケミをずっとしているのですが、そのケミがようやく90になりました。
2年半以上かかってようやく90・・・!




がんばった;わたしがんばった;


lvupchemi90.jpg








これでケミもいよいよオウルセットがつかえるようになりました。
ケミよりホムがあがってほしいです。

高レベル一次職集会

itijisyokusyuukai.jpg






今月もやってまいりました一次職集会。
先月から実家なので親とかが邪魔でこの時間あまりつなげないんです・・
今回ははじめの顔見せだけ参加しました。




アコさんが一人発光式をするとのことだったのででたかったのですが::


直接言うことができなかったのでここで祝辞をば。




祝!普通のアコ!!




来月はきちんと参加したいです。。

髪型変更

いまさらだけど、リヒタルゼンで来た新髪形に変えてみたいとちょっとおもっていたので思い切ってランダム変えで新髪型ねらってみました。




前
びふぉー







後






4回目で狙ってた髪形に!
かわったはいいけど今までのが長すぎて、すごい違和感・・・




かえたけどもどしたくなってきたorz

久々に青箱!

久しぶりに青箱を20個くらいあけてみた!!




aohako1.jpg

ぱか!






aohako2.jpg
もいっちょ!






S海東剣にバックラー。頭メガネにクリップ、元がとれるくらいでたかな。
久々にあけると心臓ばくばくだた・・






4月4日のパッチについていくつか思ったこと

4月4日の潜水艦パッチにて宝剣やオートスペル武器アクセその他に下方修正がきました。
その時にネットがつながっていなかったもので、実際どれくらい変更されたのか確かめていませんでしたので少しばかり商人で狩りにいって確かめてみました。




※ここから先はあくまでも体感です。
公式にオートスペルの%は公開されておりませんので。







まずは宝剣のASについて。


昨年12月のパッチ以降、セージのオートスペルレベル5の発動率がそのままレベル3ボルトが落ちるという上方修正がなされました。
またスキル攻撃にもASがでるという仕様でした。




これが大幅下方修正で、スキルにASが乗らなくなりました。
また発動率もセージのそれとは違い、武器に固定の発動率が設けられたみたいです。体感では今までの半分以下。
1/3くらいっていってもいいかもしれません。


これによりAGI型でASにたよった戦い方がすごい火力ダウンになりました。
手動ボルトの場合はボルトにASがのらなくなっただけで大差はないみたいです。




※スキルにASは乗らなくなりましたが、ケミのバイオプラントとハイオーク盾によるリフレクトシールドにはASが乗るようです。








AS系アクセとして手元にあるオウルセットを試してみました。
以前は10%をこえるとおもわれるくらいに降ったLAですが、今は見る影もなく。まあそれでもそこそこはLAがでます。




問題はLB。
これの確率がかなりダウン。
以前の風幽霊アクセ並みの発動率くらいまで下がっています。
体感で2~3%くらいでしょうか。




これによりオウルセットがかなり微妙とかしか言えなくなりました・・
他のAS系アクセをもっていないので、これ以上は今回試せませんでしたが、たぶん軒並み確率ダウンが予想されます。






宝剣の仕様変更自体が今回が4度か5度目なので、これから先もずっとこの仕様ということはないかもしれません。
上方修正があるかもしれないしまだ下がるかもしれない。
私はケミが宝剣実装直後からINTケミをしていたので、修正がきたからといって、ああまたか。程度ですが、ホムの実装もあってつい先日までのAS系からINTの道に入った人はこの変更はかなりつらいかもしれません。
もともと強さを求める人には合っていない道だから。
いや私だってこの変更はかなりいやだけど・・




まあ本家セージのASより強すぎたのは問題であったと思います。




INT系前衛職を目指す方は是非この内容も一考してください。

必殺裏稼業!

兄貴がでかけたついでになんか変なPS2のゲーム買ってきました。
そのタイトルも




urakagyou.jpg
必殺裏稼業






見るからに殺しのゲームです。
もちろん18歳推奨です。
兄貴はこの手のゲーム(時代劇で人殺しもの)が大好きみたいで、
実家には、侍、侍道2、侍ウェスタン、天誅シリーズ全作など、殺人ものがやたらたくさんです。。


今回のもかなりそれくさい。






主人公の表の顔が江戸の町医者、しかし裏の顔は暗殺業・・・
どこかでみたことある設定です。
昨年の10月くらいからやってたこれ
にそっくりな設定です。
順庵先生はわずか9話で打ち切り?という悲惨なほどのみじかさでした。
大好きだったのに・・・




まあわたしも時代劇が好きで、一時期月曜は19時から21時まで時代劇タイムを満喫していたくらいですので、こういうのは大好きだったりします。




せっかく買ってきたゲームなので横でちょっと見物してました。




町の菱屋さんから往診を頼まれた患者が死んでいて、
どのような病かきくと、
背中に刀がずぶずぶと刺さる病とかで即死したとか。
なんかすごい内容の病気というかゲームです。




senakakara.jpg
ささっていく様子




まあそんな病気を流行らしている菱屋さんにも同じ病を主人公が伝染させてあげるというすばらしいストーリー。






兄貴がとりあえず全クリしたら私も1からやってみたいです。


部屋そうじ

実家にて掃除その他をしてるいると、かなり昔に倉庫にしまっておいたとおもわれる犬のぬいぐるみがでてきました。
この前から部屋のいらないものもだして、今まで飾っててほこりかぶってたぬいるぐるみとか全部火葬しちゃったのでちょっと部屋が殺風景になっていたのでちょうどいいかなと思い部屋の出窓のとこにおいてみました。






どでかい!






よこのスヌーピーの人形が縦20cmくらいのことをおもうと、
この犬のぬいぐるみ


どでかいです。




この歳になってぬいぐるみ置くなよなーとかなしです。。

襲撃イベント

ジュノーからイズルートへ飛行船でかえってるといきなりこんなのに出くわしました。




syuugeki.jpg
襲撃イベント






なんかこれ不定期におこる?らしいんだけど他に客がいない自分ひとりのときにこんなの起こると・・・がくがく
装備もなくて大ピンチかとおもいきや。


襲撃のくせにモンスターのアクティブなのがドレインリアーだけというへんな襲撃・・・
一匹ずつ落ち着いていったらなんとか全滅させることができました。




ていうかこの操縦士と船長の会話がなぞ・・






倒してるとこんなアイテムも拾えました。




annkokunoisi.jpg
イベントアイテムらしいけど






襲撃イベントが時間ランダム?なためけっこう集めにくいみたいです。
たまたま手に入ってうれしかった!

日常、あるいはその1コマ




syouninngundann.jpg
しろっくまをえらべ!














答えは秘密!

日本の形

お寿司の食べ方。
 ↑をくりっく。


ギルドメンバー募集中!

マスターがギルメン募集してたので横に立ってみた。(募集には参加してない




ギルドメンバー募集中
3人で募集のふうけい






というわけでギルメン募集中らしいです。
商人系メインで楽しい方ぜひどうぞ!









大人のDSトレーニング

英語漬けに引き続き、二本目のにんてんどーDSのソフトを買いました。




もっと大人の・・がでてるけどあえて1作目の大人のDSトレーニングです。
なんでも脳年齢がはかれるとかいうすぐれものです。
正確かどうかはともかくね。




というわけで家族4人でさっそくプレイ。
みんなの脳年齢がだんだんとはじきだされていきます。








兄、29歳
いい感じだね、実年齢にちかし。


父、32歳
御年50超えてるとは思えないわかわかしさ?








この二人はまあいいとして問題は母と私。




母、80歳。
私、67歳。






・・・・






というわけでこの結果に言い訳させてもらおう。


というのも
問題の中に音声識別の問題がありまして、書いてある文字の色をマイクに向かって話してください。って。




この音声認識が果てしなく読まないのです。






どれくらい読まないかというと




5分間きいろって叫び続けても



一問も進まないくらい読みません。




故にきっとこの結果がでたのです、きっとそうです。そうにちがいありません。絶対です。


母はともかく、わたしが67なんて・・・




標準語で喋ればいいらしい?けどここは関西。
むりむりむりむりむりむり。
もうこの問題は2度としないだろう。。

せいぶんぶんせき

ちぃのところでとりあげたから私のところでもするってわけじゃないんだども、これおもしろいよってタイムリーに他から聞いたので私もやってみました。






どくでんぱぱぱぱ
どくでんぱぱぱぱぱぱぱ










急募:電波塔

復帰後初狩り!

無線ランがモデムから遠すぎてラグやら鯖きゃんなどが多い中、
だんなのハンタが光る直前で止めておいてくれたのでオーラまでがんばって狩りに行ってきました。




そしたらこんな光景ががが




seitai1.jpg






うちのギルドマスター他普通のアコの人とかいろいろ!
商人が宝剣修正でちょっとやるき↓↓↓なのでみんなで狩ってるのがちょっとうらやましかた・・






そしてそうこうしてるうちにいよいよ・・




いよいよおーらー
99きたー


こうごうしい;








98のときにしなせまくって迷惑ばっかりかけてたけどいよいよオーラです;
ほんと苦労かけてごめんなさい。。




今度からはオーラのままでぷりひっぱってもらおうと思います・・
これからも苦労かけそうだ。。

ニンテンドーDS

先日ニンテンドーDSを買いに行ってきた訳ですが、田舎のほうだとホントになかなか手に入らなくて、この前の購入よりまえにジョー○ンで予約抽選券なるものをもらっていました。






入荷未定なもので、抽選にあたって初めて予約する権利がもらえるという、かわった券です。
それの発表が先月25日だったのですが、それが今頃、2週間以上あいて今頃、予約抽選券があたりました。って電話がかかってきました・・




25日にそれいってくれればええのに・・・






そんな商売の仕方だと客はなれるよ。。

ねずみこー?

兄が高校の友達と食べてくるから帰るの遅くなる、って出かけました。




その兄が帰ってきて一言。
「A○wa○(一応伏せときます)っていうねずみ講もどきの勧誘くらった。」


なんかご飯食べ始めたら急にこの話題ふってきて、向こうの友達とかもあとからきてなんかへんな宗教勧誘みたいなことになったらしいです。
とりあえずその場は、今度説明会いくから。ということで逃れたらしいですが。
予習用のDVDもたされて(==




説明会にいくとたぶん洗脳されて兄も始めてしまうと思います・・
わたしの大学の友達が2名ほどこれに触れてから洗脳?されたみたいになって、それ以来付き合いが全くなくなったので、この会社の商売の仕方には触りたくないと思ってる・・




べつにA○wayのことを叩くわけじゃありませんが、こんな怪しい商売信じるほうがホントどうにかしてるとおもう。




おいしい話には裏がある。とおもう。
みんな気をつけよう。

ネット復旧っと

いよいよネット復旧!
ヤフーさん17日工事予定っていっといて、なかなか仕事が早いじゃないか。

はじめてヤフーを見直したよ(´ー`)y-~~




明日からまた更新がんばろう。

市の図書館から

インターネット端末があったのでこういう使い方はよくないのだろうがブログの更新に使ってみる(==




いろいろ見てたら、知らない間にオートスペル武器とか変更きてるぅぅぅうう・・・


またアインブロック前にちょっともどっちゃったのね(´・ω・`)


細かいことはつないでないのでわからないですのでネットが復旧してからINT商人考察書き直します。

4月9日

20060409112416
今日も朝から。
昨日と違って1500円のが60数個。

値段が下がると冷凍や即席が多くなる。
割あわなくなるからね(´・ω・`)

しかし仕事柄、祭りと葬式が一番儲かる‥
冠婚葬祭とはよく言ったものです。

4月8日

20060408160322
仕出しで3000円の弁当24つくったった!

画像悪くて見にくそうだけど‥‥

豪華そうでしょ?

4月6日

20060406213914
ねんがんの ニンテンドーDS を 手にいれたぞ!

英語漬け、かなりいいです。
たのしく英語が勉強できます。

4月5日

NTTが電話線工事にきました。

家の作りが複雑なのと、回線を電話・FAX・ネット・スカパーで使っていたので工事の人も何が何だかになってました。

雨の日に電柱に上ってる姿はたくましいなとおもいました。

ヤフーは電話口では18日開通、昨日付けのメールでは9日開通予定、になってて、どっちかわからないけど早くネットができる環境がほしいです。

4月4日

20060406213324
弁当の仕出しの準備に海老の皮むきをしてました。

200匹ほどむいてたら皮が山になってたのでパシャリ。

ぼくもエビフライがたべたかったです。

4月2日

20060406213021
兄が明日から仕事なので、家族で焼肉くってきました。
一人前1700円の特上ロースもたべました。

特上は豪華すぎて私みたいな庶民の口にあわないなとおもいました‥‥

4がつついたち

エイプリルふーる。
四月バカです。
うそが無礼講になるすばらしい日。
でも実際うまくだませるようなウソってむつかしい。

考えてるだけで一日が終わりそう。

そんなとき、父が母にたいしてウソ?言ってるのをきいた。
「おかあさん、きょうもきれいだね。」

うそなのか本心なのか‥‥

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

