calendar  2006 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。



3月31日

局番なし116に電話した。
NTTのサポートサービスだ。
電話回線のことでいろいろ聞いてたら、5時に近くなると担当のねーちゃんが

「私5時で帰るからもういいよね、ばいばいぶー。」
※かなり脚色してます。

ヤフーもサポートたいしたことなかったけどNTTもだめだめだとおもいました‥‥

更新停止のおしらせ。

ネット環境が整うまで、4月半ばをメドにそれまでしばらくは更新停止をしたいと思います。

完全にとまるじゃなくて携帯からちまちま更新はする予定。

見てくれてる人には突然で申し訳ないですが‥‥

そいうわけでしばらく皆様ごきげんようー。

リヒタルゼン研究所クエストについてひとつほど

♪ふわふわ♪の管理人さんからコメントを頂いたので周知のためにもここで書かせていただきます。




以下本文そのまま引用


■リヒタルゼン、レゲンシュルム研究所クエストの最後がもう一項目ありました
マッドサイエンティストがいなくなっているのを確認しないと、未実装のこれから先のクエストで進行できなくなるものがあります。




とのことです。
秘書に紫箱をもらって終わりにせず、ガラス玉をあげたNPCのとこに書類の山があることを確認してください。




ふわふわの管理人様、わざわざこんなところにまで連絡ありがとうございました。

ギルド集合SS撮影!

もうギルドはいってから4ヶ月以上、ギルドで集まって何かするっていうのをしたことなかったのですが、今回初めてギルドの皆であつまって集合SSをとりました。




集合SS

われらがフリーマーチャント!






みんなこれからもよろしくなのだ!

高レベル一次職集会3月

記念撮影その1
記念撮影








リヒタルゼン実装後はじめての一次職集会!
引越しで忙しいながら今回も参加させていただきました。


生体Dが実装され、いよいよ敵一次職VS一次職ができる時がきたのです!





その2
偽セニアとゆかいな仲間達(仮)








でも調子のってると怖い転生二次のおじさんが・・・!




アサクロつよすぎー;
一次職狩りされた・・






弱いものいじめいくない;

引越し準備中につき

引越しのためにネットにつなぐ時間がほとんどなく、更新あまりしてません(´・ω・`)




今日は夜は時間あったのでゆっくりながながと遊んでました

実家に戻るとwin98&ISDNという環境のため、もうたぶんこっちでは最後の接続となるのでなんか徹夜でだんなと8時間くらいスカイプでしゃべり続けたり。これだけしゃべったの初めてな気がする。
携帯だと電話料金おそろしす・・


狩りもいいけどまったりもいいよねっ

13ヶ月ぶり

デスペナがおおいけど、楽しいので最近はリヒタル三昧!




相方(だんな)のハンタがあがったたた


ぱぱぱぱっぱぱーん








自分も96の95%だったので途中でうけとってなかったサインをうけったら・・

サインクエであがった!
サインクエであがた!






13ヶ月?ぶりくらいにレベルアップ!!




このあと二人とも0%だったので生体Dの一番奥いってみた・・・


99まで行かないと誓った・・・

時計にて。

風幽霊クリップをためすということで時計3にやってきました。
まぞまぞしたいだけなんだけど


オウルセットをもっているからか、風幽霊のJTの確率がすごくしょぼくみえてくる・・・
まあ試しながら歩き回ってると、今日はよくアラームにかじられてねっころがってる人をみかける・・






死んだふりじゃなくてしんでるんだけどね。。
それ迷信だし;;








私は人おそわないってヽ(`Д´)ノ

まぞまぞしてると92

ホムがきてからケミメインになっちゃって、最近まぞまぞしてなかったので久々に経験地稼ぎに時計にいきました。






まぞまぞー
囲まれるとうれしい;;






なんか私らのあとをずっとついてきてじっとみてる人いてちょっと気持ち悪かった!!あまりにあからさまに後ろ付いてきてみられるのはちょっと。。。




まあそれはともかくたたかってたら


ぱぱぱぱっぱぱーん・・・の直後






いつのまにかあがっててレベルアップのSSのがしてたorz
でもこれで92になったどおおおお
屋根カートになってから停滞すると自分でもおもってたのにがんばった!!!!!





関係ないけど、新エモの/e18いいですね。
使いまくりです。

ホムンクルスAI

0-MATERIAL (ぜろ・まてりある)さんのところにあるどきどき版AIをベースに、だんなと自分たちでお遊び機能をたくさんもたせたAIを最近組んでいます。
他所様で配布してるAIにはないような機能もたくさんあり、かなり自分たちでは満足いくところまでAIができてきてるので、要望があればここでそのAIを配布してみたいなあと思います。
ちなみに自分のホムがフィーリルなので、他のホムでは一部使えない機能があるかもしれません。




とりあえず現在できる機能を紹介。




■戦闘系機能


 ・バニルミルト、フィーリルでは基本的にアクティブですが、ノンアクティブは主人がタゲをとることで攻撃を開始します。また、主人の5*5の範囲でのみのアクティブ動作で、遠い所にいるmobを殴りにいったりすることはありません。他人をタゲっているmobは殴りません。
  ※横殴り防止機能
  ※後で紹介しているお遊び系機能とあわせて初めてアクティブの利点がでます。



 ・バニルミルトorフィーリルが戦闘参加時、「ムーンライト」あるいは「カプリス」のスキルが一定確率で自動発動します
  (デフォルト設定では最低1%:残りSPによって±変動)


 ・フィーリルの「ムーンライト」スキルが即時発動。
  (射程が設定されていないみたいなので遠距離攻撃ができます)


 ・リーフが戦闘参加時、「治癒の手(ヒール)」スキルがHP減少時に自動発動します
  (デフォルト設定では 主人HP30%↓の時に発動)


 ・ホムンクルス瀕死時の行動
    ホムンクルスのHPが一定値以下になった時、
      戦闘を中断し主人の背後(カートの中)へ隠れます。
      ※回復するまでの間、攻撃命令は一切無視されます
      (デフォルト設定)




■移動系機能
 ・最短距離で主人についてきます。


 ・IAなどかかっているときにAIを再生成(安息・マップ切り替え等)をするとホムもIAのスピードでついてきます。




■お遊び系機能
 ・アイドル時に、円・逆円・ジグザグ・十字・逆十字・静止・ランダムウォークの行動パターンを時間を可変にしてこれらの動作をランダムで出します。※見てて飽きません。




 ・mobやPCのとなりのセルをalt+右クリックすることで友達登録やmobの自動攻撃対象登録をすることができます。※解除も同じ動作です。
  この機能で友達登録されたPCがとったタゲやたげられた場合、ホムが攻撃に行きます。
  PTで出かける場合にPTメンバーを登録しておけばスムーズな狩りができるでしょう。


  mobを自動攻撃対象登録すると、主人がタゲをとらなくてもそのmobが主人の5*5の範囲にはいればホムが攻撃してくれるようになります。狩場にあわせて登録するとスムーズな狩りができるでしょう。
  例)ポリンなどの弱いノンアクティブなどがいるマップでAFKをするときにポリンを対象登録すればAFKでも近くによってきたぽりんだけ粉砕します。






まだまだこれからも改良しますが、現段階ではこんな感じのAIになってます。

日常、あるいはその1コマ

私のホムンクルス(フィーリル)が進化しました!





































































































強そうになった!
メッチャ強そう!














うそですごめんなしあ;;

ウィンドホーーク!

リヒタルゼンの生体研究所とやらにプリで30分ほど行ってるとウィンドホークという斧が2本目でました。




なんか攻撃速度があがる風属性の斧で、これでARもらって伊豆いったらおもしろいんじゃないのかとひらめいた!STR1だけど!
ASPDはやいからきっとLBもふるはずだ。うんそのはずだ。


というわけでARもらいながら伊豆にいってみました。


狂気+AR+ウィンドホークでASPD172!
なんか今までにみたことない戦い方するまーちゃんが誕生;;




変なASPDでらいとにんぐうぅぅう
でも頼りはLB






ASPD172きもい;はやすぎる;;
なんか攻撃みてたらマーチャンDOPになったと錯覚するようなASPDでなぐるなぐる・・・
与ダメ100以下だけどヽ(`Д´)ノ




ちょっとBSにあこがれた一瞬でした(´・ω・`)

スキンかえてみました。

もうたぶん1年半以上wonder_aliceというスキン(※すでに閉鎖で手に入りません)を使っていたのですが、ちょっと気分変更ということであたらしいスキンをいれてみました。




猫ネコねこ






すんげえネコがかわいいスキンに!
ネコ好きならたまらない。
ちょっと年甲斐にもなくかわいすぎてこまるぜ・・・
ちなみにスキンはここから落とせます。
ネコ好きなかた一度ためしてみては?

まーちゃんVSマーチャン!

高レベル一次職夢の祭典、一次職DOPとの競演!!




マーチャント対決






お金エモだしてくるのがにくい;;
DOPのくせにまーちゃんだけ無性に愛嬌ある気がしたぜ;;




一応全職の一次DOPと戦ってみたけど、まーちゃんが一番よわい;
まーちゃんとはDOPになっても不遇な戦闘職なのでした・・・

リヒタルゼン実装!!

リヒタルゼン実装!!
リヒタルゼンをまっていたというか、こっちよりホムンクルスを待っていた私です。ホム待ちケミとしてケミ実装まえからずっとまっていたのがやっときたのですから・・・






というわけでさっそく生命倫理とやらのスキルをおぼえにリヒタルゼンに!
そこで衝撃の真相がっ







ひげめがねの世界
クリックすると大きく表示されます






あまりいい画像とれなかったですが、通りかかるケミがその他が皆、ひげスピングラス!!!!!
やはりこれは最新のトレンドだったのです、ちょっと昨日はホラ吹いてしまったとおもったけどやはり正しかったのです。
びばひげめがね;




まあそんなこんなで生命倫理を覚え、自分のホムンクルスをゲット!
鳥かゼリーがよかったので一発目に鳥がでたのでもう鳥決定。
鳥かわいい;


私のホムンクルス
ククって名づけたっ






鳥にペットっぽい名前もつけました。
いっぱいかわいがりたいと思います。




AIも0-まてりあるさんのところのを参考に、個人的に改造をほどこしました。


非アクティブにせず、アクティブだけど主人の3*3セルのみの敵に対してアクティブにすることで手動のめんどくささをださずかつ横殴りがおきにくいように!
ほむかしこいよ;ほむ;




こんな感じでしばらく商人がおざなりになるとおもいますっ

リヒタルゼン実装前夜

リヒタルゼン実装にともなって、気になるのがクエストですよね。


まだOWN RAGNAROKにもクエスト情報なんて載ってないし、未実装wikiもクエスト対応してません。




でも韓国ではすでに実装されてるものです。
これを日本語にまとめたサイトも実はあります。
でもなかなかこういう情報は表にでまわらないのであります。




そこで私は臨時広場に行き、明日実装されるであろうクエストに必要なアイテムを知らない人たちにむかって叫びました。


明日のリヒタルゼンの研究Dクエストには

スピングラスに白ひげをつけないと

クエストできないよ;


明日からはこのカッコが



グローバルスタンダードだね!





なんと釣られたかたが、こんなにも




記念撮影






明日からこの格好はやると思います;;
ソースはこちら。

新米らしく

新米マーチャントと言われてしまったので新米らしく商人ギルドでもらったバトルアックスでぽりん島にきてみました。




初心者らしく!
新米は新米らしく、ね。






まあ狩り方は詐欺として、本当の目的はぜろぴ集めです。
本日付けで実装になる?リヒタルゼンの研究D潜入クエストにぜろぴが20個もいるからなのです。


集めるのをめんどくさがる廃人にリヒタルゼンでぜろぴを高値で売りつけてやろうではないか、という作戦です。
でも狩り中の見た目は詐欺です。


詐欺にぼったくり;;ひぃ;




新米マーチャントにあるまじき行為ですね;
見てみぬふりをお願いします・・

一次職クエスト

一次職クエストなるものをやってみました。
高レベルとはいえ私も一次職。
クエストをすることができるはずです。


というわけでアルベルタの商人ギルドへ。






目が悪いのかなこのひと。






お、新米マーチャントか?




お、新米マーチャントか?






お、新米マーチャントか?












し、しんまい・・








がびーーーん




私って新米マーチャントなのかしら・・うぅ;;
この屋根カートを見てもの言ってほしいですっ!!




それともちぃくらいにならないとまだまだ新米なのかしら。。




マーチャントは奥が深いと痛感しました。。



いろいろと挑戦!

商人でいろいろと強そうなmobに挑んでみました。






まずははてぃーべべ!
哺乳瓶ほしいだけなんだけどね!




素手すで






素手でがすがすなぐりながら白pのんでたらローグの人にすごくみられたた!みられても当然かな・・






次に青いくま!
白いくまのがつよいことをみせてやるぜ!
2:1反則とかいわない;;




あおっくまVSしろっくま軍団






これでくまーNo.1が証明された!
ひい;

GDにて

最近GD3がお気に入りな私たち。
mobがおおすぎて囲まれることがおおいからです。


反撃盾+バロンセット+宝剣でmobにかこまれるとすごい勢いでボルトが降って、あっというまにmobが勝手にしんでいくのです。
喰われてるようで実は喰ってる;ひい;


私はつったってるだけ;;
まぞいけどたのしいい;




マグヌスエクスシズムに対抗して戦い方をネーミング


まぞまぞえくぞちっく
まぞまぞエクゾチック!






殴られるのがすきになっちゃった(*ノノ

日常、あるいはその1コマ

時計で露店をみていたらこんなものが・・・






マスターのチョコが・・






ギルドマスターの手作りチョコ、売りに出されてました。。
ファンなら1Mでも買いだよね!!!


[薬師]FFポーション[調合]

まだ飲み残ってるFFポーション。
すてるのももったいない。でも冷蔵庫の邪魔になるのでどうにか処理する方法を考えました。




どこかのスレのまねだけど、私的に調合してハイポーションやエクスポーションを作ってみたいとおもいます。


毒薬の可能性もあるが・・






今回?(次回はないとおもうが)はキリンの新しい炭酸飲料として話題を浴びているNUDAと混ぜてみることに!
NUDAは甘さがなく、それでいて飲みやすい炭酸飲料。
個人的にかなりイけてる商品だとおもいます。ていうか大好き(糖分0だし)


これにFFポーションの変なあまったるさがもしかしてマッチするかも!!!?ていうかさせる!


FFポーションのんだかたは、炭酸はいってれば結構いけるかも、って少しはおもったかもしれません。
NUDAとまぜることでこれを表現してみます。




とりあえず目分量でNUDA8:ポーション2くらいでまぜてみます。
色があの気持ち悪い青からソーダみたいな薄い青に。
きれいかも。これなら見た目もOKだだ。


におい。これも炭酸のおかげで、ていうかポーションの量がすくないのできにならない。


ポーションのわるいとこがみえなくなってる;




最後に味。
あの変な甘さがNUDAに薄められて、意外にも口当たりがいい。
結構飲める・・・
でも後味のわるいのはちょっとある・・


でもでも。これは調合成功だと自分では思うのだ。
ポーション箱買いしちゃったかた!
NUDAと混ぜてみてはいかがですか;;

屋根カートきたーー

いよいよ91!








火山へ!龍の城へ!時計へ!
だんなのプリと本日いろいろまわってついに91になりました!




そしていよいよこのカートがひけるように。。




最後のカート;




自分のケミですら引けないものを先にまーちゃんでひくことになるとは;
後はオーラをめざすだけ!!!?

FFぽーしょん、げっとだぜ!

学校の近くのセブンイレブンで発見することができました。


というわけで飲んだレポートです。
※これはあくまで個人的な感想なので人によって味覚の違いなどがあります。




FFぽーしょん






まず見た目から。


とりあえず青いです。瓶も中身も。
着色料で青色というのは石油からつくるタール系の合成着色料しかありません。青色の飲み物ってなかなかみることないですよね;
この石油系の着色料は着色料のなかでも発がん性が疑われていたりでかなり危険な部類にはいるものです。日本以外の先進国ではあまり使われていないものです。
ちなみにこのポーションは青色1号でした。


まあ一本飲んだからってガンになるということもないと思うのであんまり気にしません。
毎日これのむならまずいだろうけど・・




次ににおい。
瓶の封をきると、においます。
薬品系のにおい。。
ふかくかぐと、うぇってなるようなにおいです。
においは飲む前にかがないほうがいいかも。
飲む気力が減退します。




そして味。
もうに色とにおいでただの薬品にしかおもえません・・
清涼飲料水というはちょっと無理がある気もします・・
でも味は!わからないから飲むのにチャレンジ。






既存品を用いてたとえるのなら
・「子供の飲み物」の炭酸をぬいて後味を悪くした感じ
・眠眠打破をあまくして後味を悪くした感じ


のこの二通りが味の表現に近いとおもいます。
具体的にいうと、ベースはアップルですが、変に甘く、栄養ドリンク独特の後味のわるさを付け加えたような味です。
エスカップやアリナミンVのが飲みやすいくらいです。


SUNTORY公式には
「FINAL FANTASY XII開発スタッフの監修のもと完成させたその中味は、エルダー、カモミール、マンネンロウ、メリッサなど神秘的なイメージをもつ10種類のハーブ素材を配合し、独特の風味をもちつつも、爽やかな味わいとなっています。」




となっていますが、独特な風味だけでさわやか味わいというのはどこにもない気がしました。
まあポーションって存在したらうまいわけないわ、こんなもんよ、っていわれたらそれまでですが・・




ちょびっとずつ飲むと、後味がわるいので、飲む際には一気で飲むことをおすすめします。




飲みたかったのはあったけど、飲んでみたら
「なんでこんなんかったんやろ・・」って気持ちになるの間違いなしです。
お世辞にもおいしいとはいえません。
げろまずっていうわけでもありませんが・・




期間限定販売?らしいので、この際にあなたも試してみてはいかがでしょうか。



FFぽーしょん

FFはほとんどやってないけど、FFポーションという変な飲み物が今日発売でした。




いろいろ聞いてたら自分も試したくなり、コンビニを3件ほどまわることに・・


これがどこにもおいてなひ(ノ_・。)




街にコンビニ1件しかないとこならともかく、大阪の街中で見つけることができないなんて・・
そんなにうれてるんだろうかこれ(==


はやく飲んでみたいです(´・ω・`)

日常、あるいはその1コマ

オーラあこきゅんが檻の中にいるのでギルメンと眺めてみる。




まるで動物園。






見つけても餌はあげないでください。

ラウドボイス!

ベース90回ってはじめてラウドボイスを覚えにきました。




らうどぼいす!






これでやっと商人クエストすきるがそろいまった。
覚えてないのがレアだたのに普通の商人ぽくなっちった(´・ω・`)

うちらつよいな!

こっちと対で読むのです。
文調あわせてみた、ひい;




sd4.jpg








今日は、オーラ商人さんとSDにいってきました!


今まで行ったことない狩場だから楽しみーっ




一緒にいったオーラ商人さんはぱさなもミノも避けるはCRはつよいは
火力がすごい!




私は私でヒールもできるしパサナは怖いから遠距離から戦えていけるはず!




と、調子にのってるとこんな目に!!






うちらつおい






しにそうになった!!!

思い立ったが吉日生活

最後のスロットにハンターを作ってみました。




最後のスロットにハンタを作ってみました。






弓手は得意な私、あっちうまに転職で友達の廃プリを引っ張る人に・・




hunter.jpg






久々に弓手であばれるとめっちゃたのしひ。。
商人からちょっと浮気しちゃいそうでこわいです(´・ω・`)


いままでずっと西兄貴だったので

ちょっと冒険というかなんというか、新しい狩場さがしに出かけてみました。




属性があってなんかいけそうなところ・・・というわけで龍の城D1Fを選んでみました。


ここは私の仲間であるくまーの色違いがいっぱいいてきっと楽しそうだだだ。
青いくまーは勘弁だけど;






赤いクマーVS白いくまー
くまーの釣り合い






クマーレッドには勝てます、いけます!


経験地はともかくこんなとこきたことなかったのでなかなかあつい!
今回は一度も青いくまーが釣れなかったので次は一度勝負してみたいです。

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

