calendar  2006 . 02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。



日常、あるいはその1コマ

溜まり場にいる廃プリ予備軍のアコに頬紅を渡してみた。




私好み仕立て






もうあこきゅんのままでいればいいのに。
でも青いアコはいやかも。

いよいよ90!

いよいよ90!






やっとこさ古代アクセが装備できる90になりました。


INTの関係でSイヤリングじゃないとINT105が難しい商人のため、今まで使うことができなかったオウルバロン&デュークセットがやっと使える時がきたのです;


この二つを装備によってフェンが装備できなくなるので、今度からASメインの戦い方に切り替わるとおもうので今までためていたステータスポイント100ちょいを全部AGIに振ってみました。




30分程度の試し狩りにしかいきませんでしたが、大体の感覚をば。


LA、でまくります。でもなかなかボルトに合わない。。
LB、やはり宝剣のASには発動率おとりますが・・それでも結構でます。
IM、でません。でてもATKアップは気にならない・・


この3つ+宝剣のASがあるので


通常攻撃してると
とりあえず4つのどれかのASが出る感じで




やたらめったら






派手です






それがまた楽しい・・・






また、LB+氷宝剣の氷化がうまく重なると、氷雷コンボができるときもあります。
さらにうまくいけばそこにLAも入って大ダメージがでることも・・


確率的?に聞いた話1/100000くらいらしいけど、
クリエさんと立ち話してる最中。




考えうる最強コンボのダメージ
適当に攻撃してたらきまってた。。






約7kダメがでてました。




こんな感じでオウルセット、かなり遊べる品です。
対費用効果があるかといわれると難しいですが、楽しんだ者勝ちだと私はおもいます。


気分転換??

いつも西兄貴がほとんどなので今日はアコさんと時計2にチャレンジしてみました。
無形で倒しにくいmobがいたりMDEFがたかいパンクがいたりですが、
普段こないところはなかなか楽しいです。




くるくると




クロックのタゲをとってもらって円運動をしてもらいそこへボルト・・


でもこれ、おもったよりタゲコントロールがしづらく、すぐこっちにきてもうめんどいからなぐられっぱで戦ったりも多々。
一撃が痛いからヒール大変そうでした;




2Fがなんかマンネリ化してきたから・・
そのまま地下B3へ!




ペノ;ひい;;


ニュマがあるのでとりあえずは倒せるんだけど、MDEF高すぎHP多すぎで倒すのがだるい・・・ボルトうってるだけでSP枯渇してくるのはなかなかない経験でした。




おもったよりつらかったので今度は3F!
だんだん時計一周ツアーになってきた。。


アラームはATKこそ高いもののMDEFがそれほどでもないらしく、単体ならすぐに撃破できる感じでした。




囲まれたから火壁で・・!






しかし囲まれたら恐怖;横湧きがおおくたまってることもおおいのでSSのような戦い方に・・


やはりここはマジシャンの狩場なようです;






3F一通りまわったらラストはここしか・・・!
もちろんいってきました。B2!


ハイオクにもチャンレジ




Gv時間に救われたのか、人が皆無で横湧きもなく意外や意外、なかなか狩れる狩場でした。
普段の時間帯なら固定でもきついんだろうな・・




一次職でも二人いれば、どこだって?駆けずりまわれることが証明されました!!個人的に水属性がいるとこいや・・


今度行くときは前衛が一人ほしいかとです。。

【好きだから】高Lv一次職集会【一次職】

月に一度の祭典、高レベル一次職集会です。
先月も参加したのですが記事にするのわすれてて(==




今回はGH一周?ということでみんなで最下層からいってきました。


ホントはこの前89になって、お達者組のみなさまとPTを組みたかったんだけど、参加人数がおおくて夢かなわず、85~95PTでした。






そんなこんなで最下層へ。
そこで記念写真をぱしゃり。




最下層で記念撮影






フェンリルって高レベル一次の方が他鯖と比べてとても多いみたいで、
集会がにぎやかでたのしいです。
フェンリルでよかったなあとつくづくおもう。。




最下層を移動しててなにやら長蛇の列が。
DSlite発売の順番待ちらしいけど。。




3月2日発売らしい




DSもってないけど、おとなのDSトレーニングって一度やってみたいですよね。
すんげえおもしろそう・・
肌年齢30歳くらいの自信ありです。ド、ドモホルンリンクルを・・・






そして狩りの様子。
ごつみのなんかに負けないぜ!


リヒタル先行実装一次DOPの群れ




だれかが言ってたけど、わたしらってある意味一次DOPなのかもしれない、しれない・・・




このあと騎士団とかもいきました。
血騎士までみんなで倒しちゃうくらいごり押し。一次職つよい;





今まで集会ほとんど参加してなかった分、最近はこの月1の集会が楽しみです。
来月はリヒタルだあああ!?




た。たぶん引越しで参加できないけど。。(´・ω・`)

アーチャー小ネタ

接続の9割が商人なので、かなり忘れ去られてますが高レベルアーチャーももってる私です。




いつも商人ネタばかりなので、弓手用の小ネタを一つ紹介。




アーチャーの優れた攻撃スキル「ダブルストレイフィング」
属性矢と特化武器という、他職にはなかなかできない属性+カード特化ができるすばらしいスキルです。


実はこのスキル、本当はASPD以上での攻撃は無理なのですが
ちょっと小細工をつかう事でASPD以上に連打することができます。
ここではちょっとそのやり方を紹介します。


※決してツール使用ではありません。




とりあえずmyアーチャーのASPDを見てみます。



基準となるASPDは164





AGI極でもないし集中・覚醒p未使用なので164です。
決して早いほうじゃありません。




このASPDでDSを連打してみると。




普通にDS






ここから先SSばかりでわかりづらいですが・・
まえのDSのダメージが消えそうな時に次のDSが発動してるのがわかります。
これが普通のDS連打です。




次にこのSSを見てください。



移動キャンセルでの2回重ね






見づらいですが、ダメージの間隔が全然ちがうのがわかりますか?
これがDSをキャンセルしてDSを撃ったSSです。






ではどうやってDSをキャンセルするのか。
ここが一番気になるところだと思います。




やり方は2種類あるのですが、私は直接の重ねDSは下手でできないのでもう一つのやり方「移動キャンセル」について説明していきます。


※練習してもそう簡単にマスターできるものじゃありません。






DSは普通に発動すると、通常攻撃と同じでモーションが完全に終了するまでその場から動く事ができません。ASPD以上で動けないようにできているからです。
しかし、DSを発動した瞬間にセルの移動を行うと、DSの攻撃モーションをキャンセルしてそのまま移動してしまうことができてしまうのです。
ASPDによって感覚がちがってくるため、かなりの練習が必要になるとおもいます。
だいたいの感じでいうとDSを撃った瞬間に、自分の2セル以上はなれたとこをすばやくクリック。人によってはこれがやりやすいというわけではないです。
またASPDがあがるほどこれはやりにくくなります。
集中や覚醒をつかってないのはそのためです。
つぎに具体的に、どんな感じになるのか二枚連続のSSを見てみましょう。







移動キャンセルその1
攻撃直後のSS



その2、矢が飛ぶ前に移動してるのがわかる
移動してるSS






2枚のSSを見比べるとわかりますね。
攻撃が到達するまえにキャラがうごいてます。
撃った矢が自キャラの後ろにあることでよくわかるとおもいます。




この移動キャンセルができたとき、すでに次の攻撃に移ることができます。
移動中にもう一度DSするの「重ねDS」や「DSキャンセル」と呼ばれています。


もう一度いいますが、かなりの練習量がないとなかなか真似できません。
私でキャンセル成功率50%くらいです。これだけできたら十分なのかもだけど・・・




うまくなればこんなこともできます。

複数の敵への移動キャンセルDS重ね
複数対象へのDSキャンセル




わかりづらいSSでわるいですが・・・
ペコ卵にDSをして2発目のダメがあがるまえにとなりのピッキにDSが発動してるSSです。
キャンセルしながらSSとるのたいへんなの・・・(´・ω・`)




ちょっとわかりづらいけどその2


ドロップス2匹をDSキャンセルで攻撃した直後のSSです。
白いダメが4つ重なって、DSの黄色いダメが二つあがってるのが見えると思います。




さらにこんなことも。





移動キャンセルでの3回重ね
3回連続DS




DSで移動キャンセルをしてDSしてそのDSを移動キャンセルをしてDS。
しんどいですが一応できます。




わかりづらいですが4回重ね、この辺が人間限界




さらにうえの4回。
この辺が人間のマウス移動の限界だと思います。
一回だけ5回連続やったことあるの・・






練習次第ではここまでできるようになります。
われこそは弓手マスターだと思う方、一度本格的練習してみてはどうでしょう?
※しつこいですが決してツールじゃありません。
 

オウルバロン!

まえにクリエさんがオウルセットつかってるのみて、
これごっつほしいわあ。。とかおもってたのです。


これのために趣味装備を売り払い垢整理したり・・
そしていよいよバロンC購入!






INT商人の夢。
高い買い物だけど夢が!







ねんがんの オウルバロンCを 手に入れたぞ!






→殺してでも うばいとる




うわーなにをするきさまらー・・











まあイヤリングにさしたいので装備するのはもうちょっと先になりそうです・・

新しいペット!

ひれかつ食べたい。
そんな願いを託した新しいペットを手に入れました。




将来がたのしみだね
たべごろまで育って欲しい。






た、たべないよ;
たぶん・・

チェーンメールその後

昨日のチェーンメール、結局プリントアウトして警察に届けることになりました。
ここまでする母が生徒思いというか、ちょっと律儀すぎというか・・
とりあえずついていくことに。




なんでもこのメール、私の田舎あたりですごく流行っているみたいで、
すでに10数件以上これと同じメールで届出がきてるそうです。




今後まだふえるようなら学校を通じて先生から生徒にこんな風評に惑わされないように通達をおねがいするかも、とのこと。




警察も大変だよね。こんなどうでもいいようなのに相談件数がたくさんあって。
中学生くらいってこういうの過剰に反応するからなあホント。






今日このメールに関してぐぐってみたら、けっこうな数がヒットしました。


そこそこ有名みたいね。これ。

チェーンメール

久々に実家に帰郷しました。
やっぱり実家って落ち着きますね。
せっかくくつろいでたのに母が何か相談事があるらしい。




母は教師で、生徒からこんなメールをもらってどう返事したらいいか困っているらしいのだ。生徒はかなりおびえている模様。
以下メールをコピペ。
万が一下手な事になるといやんなので連絡先は伏字にしてあります。

>
>
>>すいませんo(_ _*)oなんか本間みたいで怖いカラ..最後マデ読んで㊦±Ll>‥ +:- -:+ ‥
>>
>>>‥ +:- -:+ ‥
>>>
>>>
>>>
>>>>----------------
>>>>
>>>>ごめんちゃんと全部よんでっ!
>>>>**転送元のメール**
>>>>突然で悪いんだけど…このチェンメマジらしいから回す。本当にごめん!!お前も絶対回せよ!!!!!あれは1999年の冬.12月の出来ごとです私には今年結婚したばかりの亭主がいます。亭主の名前は森木勝也さん.私は彼を心から愛し、誰よりも彼の事を理解していました。彼も私のすべてを理解してくれていて.愛し合ってました。幸せとはまさにそのことなのだろうと思うほど私は幸せでした。しかしそんな幸せが突然消えていきます‥‥あの日は寒い12月のこと、私はその日体調を崩し朝から寝込んでいました。彼は私を安じ仕事を休み看病してくれていました。お昼になり体調も回復して来たので昼食にすることにしました。「彼はなにが食べたい?」と聞いてくれたので私は「あなたの作ったオムライスが食べたい」と言いました。彼は「いいよ。あっ!卵切らしてるみたいから買ってくるね。すぐ帰ってくるよ」と、しかし
>>>>それから1時間待っても2時間待っても彼は帰ってきません。ついには5時間が過ぎようとしたその時電話がかかってきました。相手は警察の方…「ご主人のことで大事なお話が…署にこ
>>>>れますか?」私は嫌な予感がしました「はい」と答え私は警察署に行きました…署で警察の方は深刻な表情を浮かべてます。「主人がどうかなせれましたか?」と聞くと警察の方は「…ご主人は亡くなられました」と…えっ!私はなにがなんだか分からなくなり「嘘ですよね?嘘と言ってください…」私は泣き叫び生きる希望を無くした気がしました.死因は通り魔による[焼死]だそうです…彼は生きたままガソリンを掛けられ燃やされたそうです‥「さっきまで‥ついさっきまで私の側にいてくれたのに……私がオムライスなんて食べたいって言うから……」私は自分を攻め同時に犯人への激しい怒りが沸き、できることなら私があの人を殺した犯人を見付けて殺してやりたい…しかし彼はそんなこと絶対望んでないと思い、警察の方が犯人を捕まえ法律で裁いて欲しいと思い直しました。しかし半年、1年、2年が過ぎても犯人は捕まりません…2年間犯人が捕まることだけ考えてきました。しかし警察の方達は犯人は発見できず捜索を止めてしまったの

>>す
>>>>。私はどうしても犯人を捕まえたい……そこで決意しました。自分の手で犯人を捕まえてあの
>>>>人と同じ目に合わせてやる。。しかし自分だけでは犯人を見付けるのは難しい、なので暴力団[山口組]に依頼しました。その依頼料は1億円.私にはとうてい払
>>>>える額ではありませんでしたが、ここまでくればお金なんてどんな手を使ってでも払えます。そしていつか犯人を…(森木美智子さん(25)この文は依頼者の依頼文を山口組(仮組名)が2002年7月1日にネットに流したものです。メールを受けとった方は[※VVWXX102]という機械で本社に登録されます。登録解除の場合メールアドレスを持ってる方10人にメールを回して下さい。犯人を少しでも早く見付けるためです。注))犯人ではないという方は・必ず・メールを回して下さい。もし万が一止めてしまった方は組員がその方を殺害しに行きます。以前止めた(仮名)吉田純平さん(15)はこの文をチェーンメールと間違え.止めてしまい、組員によって首を切られ殺害されています。(2002年8月20日-中学男子殺害事件)その他にもメールを止めた方は数名いますが、皆[死亡]という結果になってます。したがって犯人の捜索をしていますのでご協力下さいま

>>よ
>>>>うお願いいたします》尚、犯人を知ってるという方や事件に関して知ってる、という方は↓↓
>>>>℡0467-48-○086
>>>>Emailアドレス○tsgi@○hoyo.ne.jp
>>>>〒神奈川県高座郡寒川町大蔵850-1山口組事務所-までお願いいたします。 ご勝手ながらメールを受け取った皆様に御協力お願いいたします。※[VVWXX102]お使いの携帯会社(例aubykDDI社、DoCoMo他等)とのハッキング通信が可能な機械です。したがってメールを止めた方等の情報(名義、年齢、職業、住所等)が全て本社に行きます。
>>>
>>>
>>>
>>>
メール版不幸の手紙みたいなやつですね。
中学1年生ならこういうの信じちゃうのかな。
こんなんで殺されてたら、日本の人口が一瞬でなくなっちゃいそうだけど。




つっこみどこをとりあえず探してみて、母に伝えてみる事にしました。
まず
1.ねずみ講式なのですぐに日本の人口を越える。
2.山口組は関西、特に神戸?が基盤だったと思う。
  したがって本社?(←この言葉遣いがナゾイ、本社てw)は神戸
  のはず。
3.このメールの住所を検索したら中古車センターがかかった。
4.止めた方は、とあるがそれがどれくらいの期間か記述なし。
5.ハッキングは犯罪です。docomo公式にはメールサーバーは 
  ハッキングできないしくみであると断言しています。
6.ハッキングについて携帯のことしか書いていない。
  これはPCに送られてきたものである。




まだまだいろいろあるだろうけどすぐ思いつくのはこんくらい・・
ホントに怖いのなら自民党や民主党のサイトから嫌な議員のメアド10人分送ればいいじゃまいか。と思ってしまう。
それで日本の未来が明るくなるかもだし。





こんだけすぐに見つかるつっこみどこがあって、相手する必要ないのに親はこれをプリントアウトして警察に届け出るとか言い出しますし・・


とりあえずこれがホントになるなら、今のうちに親に保険金かけときますよ(ひぃ




何か他にもこんなのあるよー、とか知っている方やもっとつっこみどこあるぜ、なんて方はコメントくれるとうれしいかも。





スキル考察

ここでは商人の既存スキル、また、武器などを使って使用が
可能になるスキルをINT商人の観点から考察します。




戦闘型には必須なのにINTには存在の意義すら危ういスキルとかも。。
でてきたりするかもしれません。
あくまで主観なので参考程度におねがいします。




→商人既存スキル


→INT商人用スキル

INT商人用スキル考察

こっちはアイテムを駆使したスキルを紹介。
むしろこっちがメイン。

ファイアーボルト Active3
炎の矢で対象を攻撃する。
威力はMATK*Skill Lv
消費SPは10+Skill Lv*2
Level 1 2 3
キャスティング 0.7秒 1.4秒 2.1秒
使用ディレイ 1秒 1.2秒 1.4秒

ファイアーブランドを装備することによって使用できるスキル。
スキル自体はマジシャンのそれと一緒だけど、レベルが3までしか選択できない。
オートスペルはセージのそれと違い、発動は常にレベル3で、さらに通常攻撃以外にスキルにもオートスペルが発動する。


スキル発動のオートスペルを利用した戦い方で、ハイオークC刺しの盾を装備することでダメージをくらうたびに発動可能性を得たり、CRで複数の敵に同時ボルトをしたりできる。
オートスペルで発動したボルトにもディレイがつくため、その間は通常攻撃しかできなくなる。ただし、オートスペル中にオートスペルは発動する。
後にでた魔法のディレイがのこるため、連続でASがでるとその間はうごけなくなってしまうことも。
まあでるのがうれしいんだけど。





キャスティングはマジのそれと一緒でDEX1毎に0.66%減少する。
一応理論値150で無詠唱になるけどそれは難しいだろう。
DEX初期値でフェンだと手動ボルトがおそくてかなり使い勝手がわるいので、DEX型ならがんばってを50くらいまであげておきたいところだ。



小ネタだけど、手動ボルト詠唱中に宝剣を持ち替えると、火ボルトのASに氷ボルトがでたりする。
メドローア気分を味わいたいかたはお試しあれ。




コールドボルト Active3
氷の矢で対象を攻撃する。
威力はMATK*Skill Lv
消費SPは10+Skill Lv*2
Level 1 2 3
キャスティング 0.7秒 1.4秒 2.1秒
使用ディレイ 1秒 1.2秒 1.4秒

アイスファルシオンを装備することによって使用できるスキル。
細かいことはファイアーブランドといっしょ。
属性がちがうだけ。



ファイアーブランドとアイスファルシオンがINT商人の2大武器であり、
また2大攻撃スキルになります。
アイスファルシオンでオートスペルを狙うときに気をつけないといけないのが、アイスファルシオンには3%の確率で凍結する、というとんでもない追加効果の
せいでオートスペルが発動したときにかぎって敵が凍っていて、ダメージが25%になってしまうおそれがあるのです。
手動ボルトをおりまぜて戦うと多々あるのでご注意を。
私は確認していないですが、オウルセットorウィンドゴーストアクセを装備していたらすごくたまに凍ったことが幸せになれるそうです。
凍ったとこにLB・・・




キャスティング魔法の小ネタとして、キャスティング中にチャットを開くと魔法が発動
してもダメージをあたえなくすることができます。
凍ったのがみえてから手動ボルトしてしまったらとっさにチャットを・・




ヒール Active3
対象の体力を回復させたり、対象がアンデッドモンスターの場合ダメージを加える。
回復量はキャラクターのベースレベル、INT、ヒールのスキルレベルの影響を受ける。
回復量 = (( BaseLv.+ INT) / 8の端数切捨て ) * ( ヒールLv.x 8 + 4 )
Level 1 2 3
基本回復量 12 20 28
消費SP 13 16 19

ビタタC刺しアクセor聖斧により使用可能になるアコライト系スキル。
特に聖斧はレベル3までつかうことができるため、ビタタ刺しの2倍以上の回復量をだすことができる。廃wizの336ヒールよりすごいです。
聖斧があるとなしでは狩り時のSP持ちが全然ちがいます。
非常に高価ですが、おすすめの一品です。
宝剣2種と聖斧はINT商人武器の3大セットといっても過言ではありません。



ビタタ刺しは装備していると他のスキルもSP消費量が跳ね上がってしまうので、
使う場合はそのたびに持ち替える癖をつけましょう。



ヒールはアンデッドにも効果がありますが、本職のそれとは違いレベル3までなので
狩りにつかうのは難しいです。ネタ程度にとどめておきましょう。




バッシュ Active5固定
1人対象物理打撃スキル。
HIT補正も付く。
ATK250% HIT補正25%

カトラスを装備することによって使用できるスキル。
攻撃力がカートレボリューションと一緒であるため、CRを覚えてしまえばあまり出番がないかもしれない。
一応HIT補正があるので、通常攻撃が当たりにくい敵にも当てることができる。
カトラスはよく+7エンシェントハリケーン海東剣の上位互換、と言われたりします。



でもINT商人だから、当たらない敵はボルトで攻撃すればいい話よね?
よくも悪くもネタ武器なカトラス。もってたらいいネタになるかも。かも。。




インベナム Active3固定

敵に毒を浴びせて体力を奪い取り、一定確率で毒状態にする。
毒状態になったモンスターは、防御力が25%減少して、
最大 HP の 25% になるまで3秒ごとに最大 HP の2%の HP を失っていく。
一定時間で解除され、持続時間は対象の VIT と LUK によって決定される。
- モンスターの場合、最大30秒、最小10秒。
- プレイヤーの場合、最大60秒、最小5秒。
対象の VIT によってかかる確率が減少する。
アンデッドには通じず、一部アンデッドモンスターはインベナムで体力を回復したりするので、
使用に気を付けなければならない。
また、ボスモンスターを毒状態にすることはできないが、使用時のダメージのみは適用される。
攻撃力 = 100 + ( スキルLv.x 15 ) %
射程距離:2セル
毒化成功率22%
消費SP12
(R.O.M776より抜粋)

ポイズンスポアC刺しアクセを装備することによって使用可能になるスキル。
宝剣をもてるようになる前はかなりお世話になるだろう。
ダメージ判定が2回あり、1度目の判定はミスであろうが常に一定ダメをいれることができる。




ライトニングボルト AutoSpell5固定
雷で対象を攻撃する。
威力はMATK*5
ディレイ1.8秒

オウルバロン&オウルデューク刺しアクセを併用することで使用可能に
なるAS専用スキル。
二つ装備することにより、フェンが装備できなくなるため、どちらかというと
INT-AGI型にうれしい装備だろう。
ASのみの発動のため、これがあるからといって伊豆がいけるかといえば
そういうわけにもいかないかもしれない。

宝剣のASほど発動率は高くないが、レベル5のため補助ダメージにも。
さらにLAも発動するため、ASにLAが乗れば幸せになることもある。

注意が必要なのは、この装備+反撃盾で囲まれるとLAでまくってCRが
できなくなるという罠も・・

また、このセットを装備することにより、見た目が派手になり、まわりの
注目を浴びるのも間違いなし。




ユピテルサンダー AutoSpell3固定
電気の塊を敵に投げつける。
ディレイがなく、敵が3セルノックバックする。

ウィンドゴースト刺しアクセを装備することで使用可能になる
AS専用スキル。
発動率はあまり高くない。
敵がノックバックするため、通常攻撃AS狙いでたたかってると敵と
間合いが離れて戦いづらい。
ノックバックがなければ便利なスキル・・

ユピテルサンダー10を覚えているとそちらが発動するため、
wiz向きの装備なのかもしれない。
火壁してるだけでユピテル10がでるらしい、らしい。

商人系には風系魔法が手動で発動できる武器がないため、
オウルセットやウィンドゴーストアクセによってAS発動によって
のみ風系魔法を使用することができない。
(剣士はゼピュロスやシュバイツェルシャベルでも
風系魔法がASができる)

どちらにしても高価である&運のみの発動になるので、無理に
もつほどのものではないとも言える・・
補助ダメージにはどちらも優秀である。


商人用スキル考察

スキル考察

商人基本スキル。細かいことははしょってます。
詳しくはR.O.M776などを参照にしてください

所持量増加 Passive10
アイテムの所持限界重量を増加させる。
Level 1 2 3 4 5
所持増加量 +200 +400 +600 +800 +1000
Level 5 6 7 9 10
所持増加量 +1200 +1400 +1600 +1800 +2000

ほとんどはSTRを振らないことを前提に作るとおもいますので非常に重宝するスキル。
聖斧と宝剣2種と防具をもつと回復がほとんどもてなくなったりするのでとれるなら是非10ほしいところ。
でも他にとりたいスキルがあるなら無理にとる必要もないかも。
私的には10とるのをおすすめします。




ディスカウント Passive10
商店からアイテムを購入するとき、提示価格より安く購入する
ことができる。
アイスクリーム商人やダイヤ3カラット販売BSなど、一部NPCには通用しない。
習得条件:所持量増加 Lv.3
Level 1 2 3 4 5
割引率 7% 9% 11% 13% 15%
Level 5 6 7 9 10
割引率 17% 19% 21% 23% 24%

戦闘には関係にない商人スキル。
回復もヒルクリ・聖斧に頼る場面が多いため、他に消耗品をたくさん使うキャラがいない場合無理して覚えるほどでもないかも。
しかしあると便利なのは否定しない。取るならオーバーチャージ前提の3か、10かのどちらかにするといいかも?
3の場合はディスカウントクリップでごまかすのも・・・




オーバーチャージ Passive10
商店からアイテムを売るするとき、提示価格より高く売却する
ことができる。
習得条件:ディカウント Lv.3
Level 1 2 3 4 5
割増率 7% 9% 11% 13% 15%
Level 5 6 7 9 10
割増率 17% 19% 21% 23% 24%

これも戦闘とは関係のない商人スキル。
これがあると収集品を売る際にとても役立つのでINT/戦闘/製造型とわずぜひとも10覚えたいスキルです。
PTでの清算時にも大活躍。




プッシュカート Passive10
たくさんのアイテムを運搬できるカートを使用できるようになる。
カートに入ったアイテムは直接使用することができない。
カートをはずしても中のアイテムは保持される。
習得条件:所持量増加 Lv.5
Level 1 2 3 4 5
移動速度 55% 60% 65% 70% 75%
Level 5 6 7 9 10
移動速度 80% 85% 90% 95% 100%

商人最大の特徴とも言えるカートです。
これがあることで狩場での長期滞在や露店、チェンジカートによる彩りなど、多種多様に使えます。
逃げ撃ちするのにも足がおそければ逃げられません。
このスキルも型を問わず必ず10欲しいスキルです。
・・・世の中にはPC3まーちゃんでないとダメという規格外も存在したりするみたいですが。




メマーナイト Active10
指定した敵にお金の力を利用し強力なダメージを与える。
Level 1 2 3 4 5
消費金額 100 200 300 400 500
攻撃力 150% 200% 250% 300% 350%
Level 5 6 7 9 10
消費金額 600 700 800 900 1000
攻撃力 400% 450% 500% 550% 600%

戦闘型なら是非覚えておきたいスキル。
しかしここはINT商人のスキル考察です。
INT型には宝剣が装備できる40まではすごく便利かもしれません。がお金がはげしくもったいないのと、宝剣を装備できるようになってから出番がほとんどないということです。
はじめのレベル上げのためにスキルポイントを10割くかどうかは人次第。
私的におすすめはしません。
STR-INT超攻撃型ならとるのはありかも。




露店開設 Active10
その場でさまざまなアイテムを販売することができる露店を開く。販売できるアイテムの数はレベルによって増える。
習得条件:プッシュカート Lv.3
Level 1 2 3 4 5
販売個数 3 4 5 6 7
Level 5 6 7 9 10
販売個数 7 8 10 11 12

商人の最大の戦い、アイテム販売にかかわるスキルです。
これないと商人じゃないぜ、商売しないんだもん(´・ω・`)
あまり露店をしないなら3くらいで十分ですが、メマーをとらなかったり、
DC3止めにするとおのずと10になってしまうスキル。
あるにこしたことはないスキルです。




アイテム鑑定 Active1
モンスターを倒した時にドロップされる未鑑定アイテムを鑑定して、元々何のアイテムであるか認知して調べるスキル。

とってもとらなくてもいいスキル。拡大鏡がいらなくなるだけ。
あれば便利程度かな?
ネタとして無詠唱チェンジカートをしたいならとっておきたいスキル。




ラウドボイス Active1
大声を出して戦闘意欲を燃やす!
5分間 STR を4増加させるスキル
習得条件:クエスト

INT商人にはあってもなくてもいいスキル。
一応初期値STR1+job補正+5があるのでラウドボイスによって10の桁にのります。
1の2乗は1なわけで、くりあがったとしても効果が得られませんが・・
jobポイントをつかわずにとれるので暇ならとってみてもいいかも。




カートレボリューション Active1

カートを振り回して対象範囲 3*3 セルの無属性スプラッシュ攻撃をする。
カートを付けているときのみ使用可能で、
スキルに当たった敵は2セル後方に弾き飛ばされる。

対象:敵1体
射程距離:1セル
攻撃力:一般攻撃力の150% + (カート重量に伴う追加攻撃力)
攻撃タイプ:無属性、近距離物理攻撃、スプラッシュ攻撃
攻撃の命中判定自体は無属性だが、命中した場合はカードや属性効果が加わる。
キャスティング:なし
習得条件:クエスト

(R.O.M776より説明抜粋)

なにげに商人系最大の攻撃スキル。
HIT補正はないものの、攻撃判定が通常攻撃(150%)とカート重量(100%)にわかれていて2回判定されている。この2回の判定両方が宝剣のASの対象になるかはなぞですが。
INT商人には攻撃力というより範囲攻撃でASを降らす最大の攻撃方法です。
攻撃した際に、マップの西側に敵がよる習性があるため、西を壁にしてCRをすると
敵がはなれずにいい感じできめることができます。




チェンジカート Active1
レベルに応じて自分のカートを装飾するスキル。
現在5種類が用意されている。

レベル上げの目標にもなるカート選択。
がんばってパンダカートまではいきたいですよね。
無詠唱チェンジカートなどのネタにも使える一品。




→INT商人用スキル考察

日常、あるいはその1コマ

天使狩りのときに誕生。

オーク夫妻(仮)





隣の人は赤の他人です、きっと。

思い立ったが吉日生活

勢いでマジを作ってみた。



マジ!






さらに勢いで。




そしてセージ






なにがしたいんじゃろー私。

発光式

ギルメンのひとモンクが発光とのことなので、あまり知らない人たちがいっぱいのなかゲストとして発光式に行ってきました。






発光シーンとりにがした;





案の定発光シーンをとりにがす私(´・ω・`)
まあそれはともかく・・





発光おめでとーーーーー


今度からプリで転生までの間つれまわします。
覚悟してなさい。

超兄貴!

西兄貴で狩りをしていると、1時間置きにすごいいきおいでとびまわる転生二次職の一団によく遭遇します。
そう、超兄貴です。




狩りしてる人にはえらい迷惑ですが・・


まあ敵ひっぱったあとの共闘はいってておいしくもあるけど。




そんな超兄貴に、横湧きされました!
まだだれも発見できていないので、これはもしやとおもいFA権を火ボルトでげっと!


対抗がいっぱいいればFA権が生きてアイテムゲットなるかも!?
なんかよくない考えが頭をめぐります。






そんなわけで処理するひとが来るまで遠巻きに見学。

遠目に見学





見学、してたのですが・・・
どうやら完全放置みたい。
だーれも倒す気配がありません。




狩りしてるひとは見るだけでハエとび。
30分待ってもたおされる気配がないので最後を見届けることなくその場を去りました・・





商人おもしろ小ネタ

どうでもいい人が9割以上だろうけど、INT商人考察いろいろ書き足しました。自己主点の部分がおおいので参考なるか不明ですが。






宴会芸の少ない商人で、まわりをびっくりさせる小ネタ?を紹介。
仕様かバグかは不明だけどもう3年修正されてないネタです。
どこのサイトにもこういうの取り上げてないので私のところで紹介します。
※ガンホーがこれをバグと認めた場合はご使用をお控えください。








その名も、




「無詠唱チェンジカート!!」








チェンジカート!!とスキルを叫ばずにカートを変えてしまう方法です。


いきなりカートを目の前で変えられた人はびっくりするはず!
溜まり場で、狩場で、いきなりやったらウケること間違いなし!
やりかたおしえて!などで一躍人気ものに!
このようなことがあるかもなので是非習得することをおすすめします。




まず、当然のことながらチェンジカートを覚えていることは前提です。
さらに、アイテム鑑定も覚えていないとやりにくいです。
(露店開設で代用もできます。またアルケミストのファーマシーでも代用できるかもしれません。)




まずショートカットにアイテム鑑定とチェンジカートをいれます。
(入れなくてもできますがしんどいです)


このときに未鑑定アイテムは所持しないでください。




次に、アイテム鑑定スキルを使います。
何ももっていないので当然発動しません。


このアイテム鑑定スキルをつかったあとすぐ(具体的に0.5~1秒くらいあと)に、チェンジカートスキルを使います。


とん、とんって感じでSCを押せばいいだけです。
ここで何も叫ばずにカート選択がでれば成功です。
あとはカートを変更するだけ。
1分も練習すればできるとおもいます。
すると、まわりからはなにもわからずにいきなりカート変更ができるのです。
しかも、SPが消費されません。
別に大きなメリットというわけではないですが。。




宴会芸の少ないそこのあなた!
この機会に覚えてみてはいかがでしょうか?

高レベル1次職さんに50の質問

高レベル1次職wikiをみていたら、高レベル一次職さんに50の質問、というのがあったのでちょっとやってみようとおもいます。




1. あなたのキャラクター名をどうぞ。
   しろっくま


2. 活動サーバーはどのサーバーですか?
   フェンリル


3. あなたのキャラクターの性別はどちらですか?
   ♀


4. あなたのキャラクターの職業はなんですか?
   商人(アチャ・マジもいます)


5. そのキャラクターのレベルはおいくつですか?
   87


6. 育て始めてからどれくらい経ちますか?
   3ヶ月くらいかな?


7. あなたのキャラクターのここが凄い!!といえるところは?
   魔法がうてるとこです。


8. 別キャラクターで2次職あるいは転生職などをお持ちですか?
   ケミ・プリ・wizがいます。


9. どうして高LV1次職を作ろうと思うようになりましたか?
   有料サービスすぐからプレイしていて、当時は新二次職待ちの
   マジシャンをしていました。
   一次職をずっとやっているうちに一次職に愛着ができて、ずっ
   と一次職をメインに続けています。


10. 高LV1次職としてこれは譲れない!という信念のようなものはありますか?
   INTの高さ。


11. 1次職の魅力とは?
   2次職がなくしてしまった何か。


12. 1次職で1番好きな職業は?
   アーチャー 


13. あなたにとっての1次職とは?
   希望


14. 尊敬する、目標とする高LV1次職さんはいらっしゃいますか?
   います。


15. 自分以外の高LV1次職さんとの交流はありますか?
   はい。


16. 転職しようと思った事はありますか?
   ありません。


17. 狩りはソロ派ですか?それともPT派ですか?
   基本はソロだけど、PTしたいです。。


18. あなたのお気に入りの狩り場はどこですか?
   西兄貴村


19. 経験値効率を気にするほうですか?
   そんなに気にしてないけど、日にノルマは置くほうです。


20. 主に使用する回復アイテムはなんですか?
   紅p


21. 狩りをしていて辻支援をもらう事がありますか?
   よくあります。


22. 狩りをしていて今までに出した最高のレアはなんですか?
   天使のヘアバンド


23. 2次職のスキルの中で使えたらいいなと思うスキルはありますか?
   ホムンクルス・・


24. 1次職のみでボス狩りをしてみたいと思いますか?
   はい。
   アーチャーソロで金ゴキとハティとエドガーとオシリスは
   ソロ撃破経験があります


25. 高LV1次職をやってきて良かったと思った事はありますか?
   高レベル一次のみんなと知り合えたこと。


26. 高LV1次職をやってきて悔しい、辛い、悲しいと思った事はありますか?
   レベル上げはつらかったけど、楽しいことばかりです。


27. 高LVノービス、高LVSノービスをどう思いますか?
   純粋にすごいとおもう


28. オーラになる時は発光式をやりたいと思いますか?
   アチャのときに発光式はしました。


29. あなたのお気に入りの装備品はなんですか?
   +7イミューンフード


30. あなたのお気に入りの1次職と頭装備の組み合わせはなんですか?
   商人にポリン帽と悪魔の羽耳のセット


31. お祭り好きですか?
   好きです。


32. 遊行にはよく参加していますか?
   ジュノー実装前に一度きり・・・


33. 高LV1次職集会にはよく参加していますか?
   最近よく参加してます。


34. 青箱は売る派ですか?それとも開ける派ですか?
   あけまくり!


35. 青箱から出た今まで最高のレアアイテムはなんですか?
   かなり前だけどSリングかな?


36. 1次職で2次職を相手に対人戦をした事はありますか?
   アチャでGvギルドに一ヶ月ほどいたことがありました。


37.ステータスポイント振り・スキルポイント振りは考え込むほうですか?
   大雑把に決めてぐっとレベルあげてからぐっと振るほうです。


38. ネタステータス、ネタスキルのキャラクターをどう思いますか?
   私もネタステータスの部類にはいるので、大好きです。


39. あなたの一番好きなスキルは何ですか?
   チェンジカート


40. 自分のキャラクターを見て可愛いorカッコイイと思う事はありますか?
   あります。


41. チャットで誤爆した事はありますか?
   しょっちゅうします。
   一番はずかしかったのは、プロンテラの街中でうんこがどうとか
   ギルチャを誤爆したときでした。


42. 「廃人」といわれた事はありますか?
   よくいわれます。


43. 自分の事を廃人だと思いますか?
   そこまで廃じゃないとおもう。。


44. 廃人の定義とはなんだと思いますか?
   転生オーラ持ちor2キャラ転生とか。


45. 中の人からキャラクターへ向けて一言どうぞ
   マジシャンにしてあげなくてごめんね。


46. キャラクターから中の人へ向けて一言どうぞ
   夜中も出かけてるときも首都に放置しないで。。


47. これから高LV1次職を育てたいと云う人にアドバイスをどうぞ
   一次職には一次職のたのしさがあるよ。


48. 自分以外の高LV1次職持ちさんに向けて一言どうぞ
   みんな好きだーーー


49. 管理会社に向けて一言どうぞ
   ガンホー仕事しる


50. 最後に一言どうぞ
   ネタといわれようがマゾといわれようが、私はこれが好きです。
   強さや効率ばかり追い求めてる人に、上から物言う態度でごちゃ
   ごちゃいわれたくない。私は私の道をいきます。

西兄貴でよく見かけるケミさん(今はクリエさん)と初めて会話をしました。
同じ宝剣型で、狩場で私と同様ちょっと目立つ狩りかたの人です。
今までも会話はなかったですが、みかけるとお互いヒールをかけあったり、なんというか話したことなくても同じ型としてちょっとした仲間意識があったというか。同職さんががんばってるのみると自分もがんばりたくなるし、応援したくなりますもんね。
宝剣型を極め転生したクリエさんは、私にとって宝剣型でもここまでできることを証明してくれた、心の中で憧れていた人でした。


そんな人に、今まで言われたことのない一言を言ってもらいました。




ブログ見てますよー。








私、ギルメン以外にブログ見てるって言われたのはじめてです;
めっちゃうれしはずかしでした;
ブログやっててはじめて、やっててよかった。とおもいました。
短い会話だったけど話せてすごいよかったです。


ここでもう一度お礼をば。




ありがとうございますー;


私もこれからもがんばります!

あおはこ!

衝動的に11個あけました。
ペノメナ盾への貯金が・・・






11個ぱか!





グリフォンの爪と未鑑定が4つ!
今回もS海東剣と大きなリボンという、元をとれるあたりが出ました。
最近箱調子いいー!

日常、あるいはその1コマ

知らない人がみたらどうみても・・・


傍目からみるとね。




30~40台のペアだよね。
私たち普通の一次職ですよー。たぶん。

トリノみながらまったり狩り。

モーグル決勝みてたけどすごいですね。
エアーのときの技がかっこよすぎる・・




オリンピック見るもう一つのたのしみとして、外人の名前があります。これがまた結構おもしろい名前がいて楽しいんです。
競技もっとしっかりみてやれよってのはなしで。


あんまりへんな例をだすとその国の人に対する侮蔑になるかもしれないのでここでは割愛します。




そんなこんなでオリンピック見ながらまったりやってると・・




はやいもんで86
レベルアップ!






めっちゃがんばってるなあ私・・


次の高レベル一次職集会までに、目指せ89!!
はやくちぃとか組めるようになりたいよ・・

トリノオリンピック開会式

トリノオリンピックの生中継を見たいので朝までずーーっと起きてました。
その間はAFKもくわながらポリン島で天使狩り。
このまえのHBで味占めたのです・・・(´・ω・`)




AFKのときにらんかんでこんなことしてみる。
フェンリル鯖でらんかんと言ったらこれしかないですね。




らんかん商人がおー
らんかん商人がおー







ねたがわからないひとはゲフェン→↑のマップのらんかんを見に行ってください・・・

今でもいるかなぞだけど(´・ω・`)

人間性バトン

マスターのちぃのところから何かまわってきたので私も書いてみる。




» read more...

戦い方

◆基本的な戦い方
AGI型以外は
mobを発見→遠距離からボルト→ボルトのディレイにオートスペルを狙って攻撃→ディレイが終わると詠唱→・・・といった感じに、手動ボルトをメインに置きつつディレイ中はAS狙いになるとおもいます。


AGI型は上記以外にASPDでASにたよった戦い方もできるとおもいます。
参考までに、ASPD155くらいでLv3ボルトのディレイに攻撃が2回ジャストではいるくらいです。
それ以下のASPDなら攻撃2回のディレイ>ボルトのディレイになります。
ASを狙わないならボルトのディレイ中は攻撃1回がいい感じです。




足が遅いmobについては、ボルト→逃げる→ボルト→・・・といった逃げうちが使えます。土精がいい例です。
この戦い方は逃げすぎるとタゲがはずれてしまう、また逃げていると気づかれずに他人にたたかれてしまう、といったことがあるので周りには注意して戦うようにしましょう。




ジオグラファーや天下大将軍のような動かない敵には遠距離からボルトで攻撃だけです。


 ■天下大将軍について
中途半端な間合いでボルトをうつと反撃のアーススパイクをもらってしまいます。
反撃を食らわないように攻撃するには、わかりにくいですが下図のように天下大将軍から直線に9セルあけた位置(10セル目)からボルトを撃ちます。
すると反撃をくらわずにたおすことができます。


10セル目から。
10セル目から攻撃






魔法の最大射程距離は9セルです。が。
1マス空けで近距離職が攻撃できるのと同様に魔法も10セルジャストだと10セル目からターゲット指定魔法が使うことができます。
これを応用して敵の魔法の9セルの範囲外から撃つことで反撃をうけないのです。
11セル目から攻撃すると、9セル目まで歩いていってボルトを発動してしまいます。反撃の対象になるので注意しましょう。
また、10セル撃ちをしているときに他人が天下大将軍の魔法範囲にはいるとその人にアーススパイクが襲い掛かるときがあります。
もし他人に攻撃がいってしまったらちゃんと謝りましょう。






◆かこまれた場合について
INT商人はボルトと言う攻撃方法のために、常に最大火力で敵を叩いています。範囲魔法ではないため、1対1を前提とした戦い方でもあります。


囲まれてしまった場合に1匹ずつ処理していたのでは、いくら回復があってもつらいです。
ここで使えるのがカートレボリューションです。
STR型とちがい、CR自体のダメージはあってないようなものですが、
アインブロックパッチでスキル攻撃にオートスペルが乗らないのが次のクリスマスパッチで復活しました。
これのおかげでCRをすることによってオートスペル狙いでボルトを複数の敵に同時に落とし、処理するという方法が戻ってきました。
ただしこれは、ボルトが降るのが運に左右されるため、下手をするとSP切れるまでCRCRCR・・・ということもありえます。
それでも手動ボルトで一匹ずつよりはましかとおもいます。






◆PTでの戦い方
PTでは、劣化マジとしての位置づけになるとおもいます。
基本は前衛がタゲを持っている敵をボルトで攻撃、これだけです。
また、ハイオークC挿しの盾を持つことで、自分がタゲをもってしまった場合にオートスペル反撃ということもできます。
前衛職だけでPTを組む場合は攻撃よりも聖斧などでヒール役に徹することもできます。




狩場考察

19時から飲み会のはずが‥‥

久々に携帯から更新。
いつものとこ、と言われてまえに行ったとこと思い込んでて‥‥
またJRと南海をまちがえた(´・ω・`)

これを更新現在、まだついておりませぬ‥‥(ノ_・。)

あほですな、私‥‥

バレンタインイベント?

なんかプロンテラの南に昨日のパッチで新しくはいったNPCがいるのでちょっと会話をしてみる。


忙しいとかなんとかでなかなか話してくれなくて、やっと話せたとおもったら詩をつくらないか、とかいってくるんです、この人。
人選をまちがってますよ、私に詩なんて。




まあせっかく話せたのでなにもしないのもったいないから適当に文章を入力してみましょう。



こんな感じでいいのかしら?
こんな感じでどう?






はてさてどうなるのやら。。




かみ合ってそうでかみあってない。。






そのあとNPCからこの台詞ですよ。




あほだよね。。






なんか悔しいからもう一回。




仮面ライダーカ○ト
仮面ライダー○ブトの台詞






・・・・




あほだよね。。










もう一回。。

ほくとのなんとか
北斗の・・






・・・









あほだよね。。







私があほでした・・

いよいよ狂気!

ここのところ狩り時間がすんげえ増えて、かなりレベルあがるのがはやいです。


今日もアコさんと西兄貴。
昨日の時点で85まであと6%だったので気合であげる!!
そしてあがる!





レベルアップ!
<85きたーー>






これでいよいよ狂気。念願の狂気。





大地をゆらすぜ!






ここまできたんだなあ、ってなんか感慨ぶかいです・・
でもここでとまることなく、つぎはマスターと公平ができる89を、その次は屋根カートの91を目指してがんばります!




オーラはちょっと謎い・・・

アコさんと狩り

一次職は一次職同士!狩りにいってきました。
二人とも2次のjob50こえてるくらいのベースはある一次職ですが・・






手始めに龍の城フィールド。
周りを驚かせるようなびっくりな狩り方だ!




マジっぽい!
縦火壁なんていうこの商人と思えない戦い方!










よく溜まり場のひとに「存在が詐欺だよね。その商人」とか、って言われます・・




まあそれはいいとして、二人でここはぬるいので西兄貴に狩場変更。
アコさんいるので普段西兄貴では使わない反撃の盾で勝負です。
少しでも火力をあげるために・・


しばらくがんばってたら



れべるあーっぷ
レベルアップおめーーー








なんでもこれでINT120らしいです。SPきれないらしい・・
商人はINT補正おわってるからブレスありでも120できないしいいなああ・・・




まあこんな感じで一次職ライフを堪能中・・
また一緒にいきませうーー

みんなで火山

突発的ギルド狩り!?みたいな感じでみんなで火山行ってきました。
マスターは遊行でいないけど・・




まえまえからギルチャでみんなで行こうーみたいな流れだったのがついに決行です。
マスターいけなかったけど。




回復各自で半ば強引に狩りする予定でしたが、友達の高レベルアコさんが非公平でも支援したいとついてきてくれました。
とても助かりました、ホントにありがとう;
一回死なせちゃってごめんね;




たこ殴り!






人数いればラーヴァゴーレムだってこのとおり!
マスターいないけど。








こんな感じでメンバー多数でする狩りはこのギルドはいって初めての経験でした。
みんなで遊ぶのたのしい;
マスターいなかったけど・・






今度はちぃも一緒にいこうぜーー

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

