calendar  2006 . 01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。



首都を歩いていると・・・

今日も転売用のマステラその他を求めて首都を歩いていると・・・
目の前で誰かが何か捨てたではありませんか。


捨てるなんてもったいない。むしろゴミ返せ;


捨ててあるのは兄貴斧でした。
ギルチャで話したところ、拾えと命令が出たので誰も拾わないみたいなので警察にも届けずにそのままネコババです。




といっても・・兄貴斧って使い道なんてないです。
NPCにうっても12zだし。


そこで、このどうしようもないアイテムを少しでも高値で露店でどうにかして売りさばけないか、考えて見ました。


まえにギルメンの方にランタンを500zで10個売るというすばらしい功績をあげた人がいました。その人を真似て、かわいさ全開萌えタイトルで露店をすればうれるんじゃまいか!と馬鹿な発想をおもいつき・・・




兄貴斧だけにこのタイトルで勝負することに決めました。






おにいちゃまの・・・




はっきり言って、これは露店するほうが恥ずかしいタイトルです。
リアル23にもなっておにいちゃま、なんて言うことまずありません。


でもこれが!きっとそういうのに弱い部類の人の心にグサっとくるんですよ!!きっと、きっと・・・




というわけで露店しようとしたところ、PTメンバーのアコさんに見つかる・・
知らない人にはともかく、友達にこういう露店してるとこを見られるのははずいっす・・・
でもね、これを売りきらないとおにいちゃまの強さが証明できないので恥をかきながらでも露店です。
PTの人にあきれられちゃったけど(´・ω・`)



おにいちゃまの・・
クリックで大きく表示します






恥ずかしい思いをして露店するのは初めてです。。。
まえに露店中にうんこってオープンで誤爆して恥ずかしい思いをしたことは2回ほどありますが。。このうんこぎるどめ;;これを売り切るために露店の品もこれ一品。ホントはマステラを並べたいんだけどね・・




そしてそうこうしているうちに・・




うれた!




う、うれてる!


しかも時間を比べてもらえばわかるのですが、わずか20分の間にです。
いやあいるんですねえ、こういうのに手出しちゃう人が・・・
ホント買ってくれた人にこの場にてお礼を言いたいです。






おにいちゃまありがとっ☆ミ






・・・・
(´ー`)y-~~






このギルドのしきたり?で予想だにしないものを売ったときは、罰ゲームとしてギルドマスターのちぃがレモンを買いにパシリにいく、というのがあるのです。
マスター明日レモンおねがいしますね。

関西VS関東

友達が東京に遊びにいってたので、どんべえを買って帰ってきてと注文していたところ、今日は持って来てくれました。


何故、どんべえなのか。




実はどんべえには関東版と関西版があるのです。
(結構有名だろうけど)


どのように違うのか確かめてみたかったのです。


そんなわけで実際に比べてみました。




まずは外見。




一見かわらず






左が関西で右が関東ですが、一見してなにもわかりません。


細かいところをよく見てみると・・・

ちゃんとEとWの文字で分けられてます








わかりづらいですが、W(西)とE(東)と表記されています。
光の反射の関係で見づらいのはこれ以降の写真についてもご了承ください。




次に封をきってみます。
ここでひと目でわかる違いがでてきました。


袋の色がちがいます




粉末の袋の色が違います。
関西が赤で関東があお。私は関西人なので赤が見慣れてるので青はちょっと変な感じです。
とりあえず粉末をあけてどう違うか確かめてみましょう。




あきらかに関東のが黒い




光で見づらいのは承知ですが、やはり関東のほうが明らかに濃そうな色をしています。
見た目はこの辺にしておいて、いよいよお湯を入れての味の比較に移りたいと思います。
ここから先は私の味覚での検証した結果になります。
私はグルメとか舌が肥えているというわけでないので、変なことを書いているかもしれませんがその辺もご了承ください。

味を比べるにあたって、この3点を重要視してみたいと思います。
・麺
・すーぷ
・揚げ




麺についてですが、お湯をいれるまえに1割ほど削って関西、関東のとこにすこしずつ交換していれてみました。
これで麺の違いがわかるかとおもいきや。
混ぜてしまってはまったくわかりませんね。はい盲点でした・・・
でも違和感なくたべれたので麺の違いはあったとしてもほとんどないとおもいます。味オンチっていわないで。。




次に一番期待大のスープについてです。
まず関東のほうから。
関東のはまず見た目から濃そう。てか濃い。
すごいしょうゆ辛く感じます。無理やりな味付けの感すらあります。
関西人の私からしたらそう思うだけかもしれませんが・・
ちっとこの味には慣れないと思いました。


次に関西のほう
関東と比べるとすごく薄味。
そのためダシが引き立ってるようにも感じます。
関東はこの味がしょうゆで台無しな感。
食べなれているためか、関西のがすごく食べやすいです。






最後に揚げです。
きつねうどんっていったらこれがメインですよね。じゅーしーな揚げが。


関東のほうの揚げをまずたべてみる。
関東のは揚げがもうスープのしょうゆ辛さだけです。
味がしみているといえばそれまでですが。
はっきりいっておいしいとは思えませんでした。


関西のほうは、揚げ本来の味というか、揚げに甘みがあります。
関東のはしょうゆ辛さで、これが台無しになっているのです。
絶対関西のが揚げはおいしいと思います。




最後にスープの色を比べてみましょう。


関西のは底が見えてます




見ればわかるとおもいますが、関東のは黒い、黒い。
逆に関西のは底がみえてくるくらいです。


どれだけ味付けが濃いかこれをみてもわかりますね。
関西薄口関東濃い口が即席うどん一つでみてもこれくらいはっきりわかるのです。




いろいろ比較検証してみましたが、関西人な私の偏ったレビューなので関東の人が同じことをするとまた違った意見がでておもしろそうだなと思います。
ぜひ関東の方は試してみてください。

引退露店・・・

昨日くらいから、明日21時より引退露店安売り。と首都の中央カプラでチャットを出していた人がいました。




何か安く買えるかもと思い私も21時からその露店を見に行ってきました。

21時を3分くらい前いったのですが、もうすごい人。人。人・・
人の引退のハイエナというかなんというか・・すごいです。
わ、、わたしもですけど・・






消耗品からはじまってすごい叩き値で露店がでるのですが、買おうとしたときにはもう買い取り失敗ばかり。みんなすごい勢いです。
がんばって買えたのが石炭10zで5個だけでした。


消耗品・鉱石類を売り終わり装備品へ・・
キュービックリボンや属性武器、木琴などをほしくても買えないものばかりでした。

そして次の瞬間です。










ハイレベルシューズ。




そうハイレベルシューズです、未精錬の。


みんなもう買う勢いになってたので誰か買ったのでしょう。
売れた(と思われる)瞬間に引退露店を開いていた人が落ち。








・・・見事な詐欺でした。
70mで買った人なむ・・




昨日から今の安売りまで、全部これを売るための前置きだったのです。
手のこんだ精錬値詐欺。
ちょっと手口に感心しました・・・別にまねするわけじゃないですよ;






みなさんも詐欺には気をつけましょう。

パンヤ検定

なにやら検定なるものが実装なのでさっそくやってきました。

5級からスタートで一日1回きり。
合格は20問中19問となかなかシビアです。

4択ですが結構いやらしい問題も。

たとえば西wizの8Hはparいくつか、とか
ショートカットのキャラは誰か、とか。


時間も10秒と結構いそがしい・・・

はたして私の結果は・・














たいへんよくできました










ふふふ、見事合格でした。

このSSとろうとしてNEXTじゃなくてゲームに戻るおしちゃって、
この続きがみれなかったのは秘密です・・・

日常、あるいはその一コマ

ギルドマスターと一緒に露店してる風景。


おもいっす

ちぃおもいっす;




踏んだりけったりでした(´・ω・)=3

もうちょっと強く生きたい。

何かあると深く考え込んだり激しく落ち込んだり・・
沈んでるときって何やってても嫌になる。
もっと楽しくいきたいのになあ。

ギルドメンバーの方々には度々迷惑かけてすいません。
自分の勝手で抜けてしまいました。

ホントは皆に話聞いてもらったり慰めてほしかったりするんだけど自分から言い出せない。一人でかかえたままになってしまう。

みんなにぎやかにやってるのを見てて、一人沈んでる自分が何か仲間はずれにされてるように感じてしまった;

こんなこと思っちゃいけないことだけど、楽しそうにやってるのが正直妬ましくなってた。こんな自分がすごく嫌になった。
本当にみんなごめん;
こんな私を許してほしい;



先ほどぎるめんの人とお話できてだいぶ落ち着きました。


もうちょっと落ち着いたら近いうちにギルドに戻りたいです。
また戻ったときはよろしくおねがいします。

(´・ω・`)

ちょっと嫌なことがきのうあってしばらく立ち直るまで更新停止するかもです。

読んでくれている方にはもうしわけありません。

終盤

70を超えてくるとそろそろメインステのINTが程よくあがってるいるころだとおもいます。
AGIステの場合、AGI先行だとそうでもないかもですが。
高INTになるにつれて狩場での効率の上昇や、いける狩場がどんどんふえてきます。




■狩場
 →龍の城フィールド
   最終狩場のうちの一つ。
   土精4発で確殺なれば効率UP間違いなし。
   VITやDEX型ならハイオーク盾もってるとカマキリが意外に・・


 →西兄貴村
   防具がそろってないときついかもですが、ソロだとここが
   一番効率がでるところです。
   AGI型は弓兄貴が痛いかも。どの型でもいたいかな。。。
   超兄貴をみかけたら一目散に逃げましょう。
   余談ですが私はINT>DEXケミで超兄貴のMVPとったことが
   あります。


 →ぴらB2
   AGI型の最終狩場。
   AGI型はミノを避けるfleeが最終目標にがんばりましょう。
   私はAGI型をもっていないので詳しくは述べられません。


 →ノーグロード1F
   95↑のAGI型ならいけるらしい・・
   どなたか情報求む。




  PTなら・・
   時計B2もいく事ができるかもしれません。しれません・・
    

はーどげい

パンヤにおもしろいアップデートがくるというのでさっそく覗いてきました!

ハードゲイデスヨハードゲイ。
マックスがキャラ違ってます

HGフォー



マックスはキャラもってないのでショップで見るだけ・・・
買おうおもってもCPぜんぜんたりなかった;


でもとりあずメインのエリカだけ帽子とグラサン購入!


HGエリカ



なんか別キャラにみえるぜ・・・
グラサン性能いいのになあ・・


アズデックもHGにしてみました。

ぼーるもHG





このボール、トマとかうつと


「オッケ~イ!」

とか
バウンドごとにSay!say!say!とかいいます;


なんかハリセン実装のときよりネタでこういう路線にも走れるパンヤがすばらしく思えます・・


ラグナロクにもこないかなHG衣装。


髪型チェンジ!

このまえにむしゃくしゃしてたときがあってそのときに髪型をかえたんだけどいかんせん合わない気がしてた。ていうか違和感過ぎた。


というわけでもう一回ちぇんじ!


ポリン帽があう髪型がいいんだよ;;






そんなわけで放浪の美容師のところへ!










よさげなのになりますように!













achadefo.jpg
けっこういいかも





どこかで見る髪形だけどこれでいいや!


また戻すかもなのでプロフィールの画像はさしかえません;


中村屋!!

友達に面白いフラッシュがあると教えてもらったのでみてみた。

個人的にすごいツボにはまったのでここで紹介してみます。

中村屋




ダイヤギャンブル!

大物転売が成功しそうなので少しほくほく。
ちょっと油断してたら青箱よりダイヤギャンブルのわなが・・・


盾ならはずれても金銭的にダメージすくないよ!ってことで盾に挑戦だ!

わたしなんかすごい勘違いしてて、ダイヤ400個で8mとかとんでもない計算してたんだ。

ホントは55k×400個で
22m;

かってから気づいた・・
お金の減り方がおかしいな。って


もうかっちゃったから後戻りできない;
ってわけで気合で挑戦です。



Sミラーシールド3個出た時点で、盾は負けがすくないけど勝てないことに気づきました。

ここからは頭装備だぜ!!!






レアもでないまま250個ほどつかってもうダイヤ交換が作業になっていたとき。。。

いつのまにか。。
あれ?




あやうくSSとり忘れるくらいいきなり来てました。こるせあ

これのおかげでかなり落ち着きを取り戻しました。
負けがほとんどなくなったから・・・


最終結果は
コルセア・Sリボン30個・Sハット4つ・Sミラー3つ・Sキャップ1個でした。



あとごみをNPCにうったのとこれ全部さばければ22mくらいになるのかな。。。


まあトントンでもまけじゃなくてよかった;
計算違いからひどい目にあうとこでした。


青箱ですよ

ミミッククリップで元をとるまであけないと心に誓っていたけど・・


我慢はよくないですね。

自分がうるときよりやっすい露店を見かけたので3つぱか!!

三つ連続;




三つ連続ヘアバンドとかありえない;
これはかなり期待が・・・・
また大勝なるか!!!?






















結果?


きいちゃいやん









どうせ花HB2個と医者HBですよ(´・ω・)=3

新年会!!

なかなかみんなと時間あわなかったので新年会がだいぶおそくなったけど新年会にいってきました!


出かける前にぎるめんの人と電話しててちょっと遅れかけたのです。



ぎりぎり約束時間の6時に三国ヶ丘についたらもうみんな居酒屋に移動中とのこと。
各駅停車で3駅だからー。ってきいて各停にのったら・・


JRと南海まちがってた(ノ_・。)
結局集合時間にひとりだけ50分おくれ!

いやあなんのために慌てて家出たのだろう・・・



周りからは飲む前から酔ってるのw?って言われる始末・・


素でした私。゜゜(´O`。)゜ ゜。 



そんなこんなで飲んで食べて遊んで!
いっぱい楽しんできました。




お金稼ぎ!

最近青箱が高騰しまくりで、いい加減買うのがつらくなってきました。

そこで名案!
自分で箱をだせばいいじゃまいか!


というわけでミミックくりっぽゲッツ。
いよいよ前に育てたwizの出番です。

そういうわけでさっそく蟻の巣へ!!



青箱でます!




これ、結構?でます!
2時間で青箱5個くらいでました。
ミミック狩ったほうがはやい?

やっぱりそう思うかな。。。





謝罪

ギルドマスター他ギルドメンバーの方々に大変心配とご迷惑をおかけしました。

今後このようなことがなきよう気持ちを切り替えてがんばっていきたい所存であります。

大変申し訳ありませんでした。


この場を使って謝罪させていただきます。


これからもよろしくおねがいします。

青箱

調子にのって21個あけました。
お金になりそうなのはグリフォンの爪とSガードのみ・・

一瞬でマイナス生活だぜー
SSは今回割愛(´・ω・`)

ひれかはじめました。

じゃない、INT商人考察はじめました。
←のメニューからどうぞ 
そのうちちゃんとした形にします



この前のひれかつが

「ひれかつくってきた;」




ひれか作ってきた。

とかぎるめんに突っ込まれた。
役職までひれかになったひとが。

そこまでツボにはいるものなんだろうか;


それはおいといて・・
久々に、超ひさびさに絵を描いてみた。
マウスのみの素人絵の下絵だから下手とかつっこまないでね。


ひれかはじめました。




ひれか売れるかな;

崑崙闘技場

ちぃがまえのリベンヂするとのことなのでギルドメンバー4人で闘技場に見学にいってきました。



ちぃ
これがオーラ商人のつよさだ!




やっぱちぃつええ;
グリフォンに勝っちゃった。



りべんぢがおわったのでみんなそれぞれに挑んでみる!

まず私;


わたし
INT商人ぱわーー





ぱぱ!


papa.jpg





なまえだしていいのかわからんけどりおとん!

rioton.jpg




みんなつえええ
普段みんなの狩り姿なんてみないからなんか非常に新鮮でした。
またみんなでいこうね!!

中盤

40をこえるといよいよ宝剣・カトラスであばれることができます。
といいたいところですが、40までINT全振りINT装備だとしてもINTが70とどかないくらいです。
このINTの魔法だと攻撃してこないフローラ一匹倒すだけでSP切れでやすまないといけなくなるくらいです。


つまり、装備できるようになった=それが使えるようになった、というわけではありません。


50くらいまでは宝剣にたよった戦い方をあきらめたほうが賢いといえるでしょう。




また、宝剣のおかげで狩場がぐっとひろがるのもたしかです。
ジオグラファーなどEXPがおいしい敵も時間かかるけど狩れちゃいます。



■狩場
 ・40~
   →アインブロック↓
    メタリンが非常においしいです。
    ポイズンクリップやカトラスで被ダメ覚悟回復がぶのみでがん
    ばれるならここ
    INTが整ってくると遠距離ボルト1撃でしとめることができるよ
    うになります。そうなれば効率UP間違いなし。
    70くらいまでここでもいいくらいです。レアないですが・・


   →ジュノー↓→→↓
    ジオグラファー群生マップ
    アクティブがジオグラファーだけなのでよほどじゃないかぎり
    やられない。
    INT低くてもまったりやってれば狩れるところ。
    おすすめです。
    ジオのヒールが届く範囲にもう一匹ジオがいると、INT100くら
    いない限りヒール回復量にまけるの倒せません。
    2匹近くにいたらあきらめましょう。
    収集品はケミさんに売れるのでお金にもなります。


   →アルベルタ←↓←
    ポイズンスポア群生マップ
    カートレボリューションがあるならここで普通の商人らしく。


   →フェイヨン↓←
    天下大将軍をメインに。
    エルダーウィローがドロップおいしいのでお金もほしいなら
    ここ。
    さすらい狼もついでに狙っちゃいましょう。






→終盤へ

序盤

転職直後からしばらくは他の他のステ振りと大差ない狩場になるとおもいます。


将来サブステをDEXにするにしてもしないにしてもここで20くらい振っておいてもいいくらいにおもわれます。
基本はINT全振りですよ?


40までは宝剣・カトラスともに装備できないのでここまでがかなりきついです。INT全振りだと転職直後から40まではHP/SPが増えただけで強さはずっと転職直後のままですから。
40をすぎてからがINT商人、花開くときです。がんばりましょう。
狩場をいくつか紹介しますが、序盤は気合としかいいようがないのであまり多くを述べません。



■狩場
 ・10前後~20台
   →ポリン島
     ポポリンメインで


   →バッタ海岸
     ボスバッタもねらいつつ。


   →プロンテラ下水道1B
     普通の商人のように。。
   →2B
     タロウメインに。




 ・20台~40
   →兄貴村
     中型やブラッディ武器があるならそれ+ポイズンクリップで
     オークレディがおいしい。


   →クワガタ湖
     普通の商人のようにがんばれ。






→中盤へ        
  

育て方・狩場考察

先にかいておきますと、がんばって装備をそろえてもINT商人は決して楽な道じゃないです。

高レベルになっても普通な育て方のがよっぽど強いです。
それをわきまえたうえでの狩場考察です。

序盤
 →商人転職後~ベースレベル40 
中盤
 →40~70

終盤
 →70以降

装備考察

とにかく装備にはお金がかかります。
このお金のかかるのが半端じゃないためにネタステ扱いになるわけです。


ここではINT商人に必要な、または重要な装備をあげていきます。



 ■武器
  ・ファイアーブランド
    ボルトを撃つために必須。これとアイスファルシオンが
    INT商人の2大武器になります。


  ・アイスファルシオン
    これも必須。
    通常攻撃時に敵に3%の確率で凍ることも。


  ・ライトイプシロン
    ヒールクリップよりSPがやさしい&レベル3ヒール使用可能
    SCにいれるときは盾とスキルもはいるのでSC圧迫か。
    リッチなかたはヒルクリよりこっちをおすすめします。


  ・バゼラルド
    INT+5 MATK10%上昇
    マジでいう杖のようなもの。
    ボルト詠唱直後に持ち替えると大幅ATK上昇がみこめる。
    持ち替えめんどい&SC圧迫に注意。
    持ち替えるとオートスペルも発動しません。
    りっちなかたはどうぞ。 

  
  ・カトラス
    レベル5バッシュ使用可能
    ありあまるSPで・・・
    INT>STRにはこっちのがいいかも。
    でもそれなら剣士のが。。




 ■アクセサリー
  ・クリップ アンダー ア キャスト
    フェンクリ。
    どの型でも必須か。宝剣といっしょに必ずそろえたい。


  ・ヒールクリップ
    聖斧がない方用。


  ・イヤリング
    INT+2
    底上げに。

  
  ・ニンブルクリップ
    DEX+3
    DEX型用か。


  ・ぽいずんクリップ
    インベナムLv3使用可能
    序盤はこれに頼る。 


  ・オウルバロン+オウルデューク挿しアクセ
    ライトニングボルトがASで発動するようになります。
    これをするとフェンが装備できないのでAGI向けか。 




 ■頭装備
  ・エルダーウィロー挿し装備
    INT+2
    INT底上げに。
    75↑ならミストレス王冠に。

  
  ・ウィロー挿し装備
    SP+80
    序盤のSPが低いうちはおすすめ。
    75↑ならミストレス王冠に。


  ・ミストレスの王冠
    SP+100 INT+2
    これを装備できるように目指したい。


  ・ジェスター挿し装備
    SP+150 INT+2
    りっちな方はどうぞ。


  ・マジックアイズ
    詠唱速度-10%
    詠唱速度をもとめるならこれ。




 ■体
  ・ロードクロース
    INT+1
    70↑になったらINT底上げにほしい。


 ■盾
  ・ハイオークC挿し
    VIT型だと宝剣もってるだけで反撃オートスペルで攻撃
    できます。3減盾が使えない狩場だといいかも。   

ステータスまめ知識

INT商人からみるステータス別の考察です。参考程度にしてください。


STR
1上がる事にATK+1
1ごとに最大積載量30上昇
10ごとに(STR/10)^2のボーナス付加


重量問題については商人最大の特徴であるカート、また所持増加があるのでSTRをふってまで解決させる問題ではないとおもいます。
序盤がつらいならちょっと上げる程度か、STR>INT超攻撃型にする以外は振る必要がないとおもわれます。




AGI
1上がる事にFleeが1上昇
ASPD増加


防御ステータスのひとつ。
ASPDを高めてオートボルトも狙える。
INT商人のサブステにがいいかんじかも。
高レベル高AGIになれば通常狩りではフェン無しでも十分な狩場がでてくるかもしれない。しれない・・




VIT
1ごとにDEF減算防御上昇
2ごとにMDEF減算防御上昇
最大HP上昇
自然回復量の増加
回復アイテムでの回復率上昇
毒、スタン、沈黙化の確率低減、100を超えると状態異常にかからなくなる。


防御ステータス
一次職はMHP/MSPとも少ないので安定性をあげるならこれ。
たくさん振らなくても十分に効果が実感できるステータス。




INT
最大SP上昇
1ごとにMDEF減算防御上昇
6の倍数毎にSPの自然回復量1増加
5の倍数毎にMATK大幅上昇
7の倍数毎にMinATK大幅上昇


これが主のステータスとなります。
できれば高いほうがいいです。




DEX
1ごとに武器ATKの最低値が1上昇
1あがるごとにHIT1上昇
5上がる事にATK+1
ASPDの上昇(20ごとに1。上昇計算は1ごとにされている。)
キャスティング終了までの速度増加(1ごとに0.06秒。150で0=無詠唱)
スティールの成功率増加((自DEX-敵DEX)/2)


高速詠唱のためのステータスです。
INT商人のサブステにいいかも。かも・・
ATK上昇はほとんどきにしなくていいです。
STRを振る場合にはDEXもほしいところ。




LUK
5あがるごとにATK1上昇


製造じゃないので振る必要はたぶんありません。

ステータス

ここではステータスについて考察したいとおもいます。


 →ステータスまめ知識




ステータスタイプ


・INT>STR
  火力特化ステ、殴って強くてオートスペルで強い。
  防御ステが皆無になるとおもうのであまりおすすめできないタイプ  つよいかもね??  


・INT>AGI
  ステが整ってくると一番強いと思われるタイプ。
  オートスペルでがしがしいけます。


・INT>VIT
  フェンクリ必須型。
  自分の体を壁に手動ボルトでつきすすむタイプ。
  私がこれです。 


・INT>DEX
  同じくフェンクリ必須型。
  高速詠唱により手動ボルトの手数を増やし、秒間与ダメをあげる
  タイプ。
  敵を選べば逃げうちもできる。
  未来のホムンクルスステともいわれている。
  このタイプのケミも持っています。






どの型をとるにしても、INTの最終目標は最大MATKがあがる5の倍数と最小MATKがあがる7の倍数の公倍数である105を目指したいところです。


しかし、商人はINT補正+1という絶望的数値であるため、105というINTをソロで狙うには、INTカンストの99に補正の+1、頭装備で+2、アクセで+3↑orロードクロースの+1でないと105という数値を狙えません。
アクセは片方がフェンになるとおもいますので。
アクセでINT+3をねらうにはイヤリング+フェンイヤリングというレベル90↑でしか狙えない数値になってくるので、妥当なのはミストレス王冠・イヤリング・ロードクロースでのINT底上げになるとおもいます。
105を狙うとアクセに選択権がないのがつらいところです。




ケミについては、INT補正が+7もあるので、アクセの幅が広がるとおもいます。が、ここは商人メインで書いているのでケミについては割愛です。

INT商人とは

商人の攻撃スキルにはINTが関係して攻撃力が増減するようなスキルはありません。このためINTは普通SP回復量が増える6の倍数でとめることがほとんどです。(たとえば6・12など)

故にINTが高くてもそれに値する魅力ははっきりいって0です。
このことをまず記述しておきます。


では何故INT商人なるものが存在するのか。
その答えはレベル4武器にあります。

ファイアーブランド・アイスファルシオンというマジ系職業の魔法がつかえる武器です。
また現在ではスクロールによっても魔法がつかえます。

といっても、マジのそれとは違い


・MAXレベルが3ということ
・武器に杖が選択できないこと
・INT補正がアルケミストでない限り絶望的


という点があります。


ようはマゾステロマン型商人です。
魔法うちたいならマジをしたほうがいいです。

育てるにも、火宝剣・氷宝剣というとても高い武器をそろえるのが最低前提条件です。


ここからは先は宝剣持ちが前提として記述してきます。

→ステータス考察
→戦い方
→装備考察
→スキル考察
→育て方



INT商人について

商人とはカートレボリューションという範囲技とメマーナイトという高威力な攻撃系スキルをもった前衛系職業です。

普通はこれらのスキルを生かすためにSTRをメインにステータスをふったり、また狩りとは別に製造型はDEXやLUKに多くのステータスポイントを割くことになります。


ここでは上記にあてはまらない、INTを主にしたステータスの商人について考察したいとおもいます。

→INT商人とは

サインがうれたので!

まとまったお金がはいったので青箱です!
なんか売れる前から空けてた気もするけど!あけます!
340kで11個並んでたので全部かいました。
一気にいきます!

11個ぱか!




なんか未鑑定がいっぱい出ました。
いい感じです。

果てして鑑定は!!?

きたーー

大当たりきたーーー




や、やりました。ついに青箱記録、プラスに転じるときがきました。
いままで我慢のかいがありました;

これからもがんばってぱかぱかします!

あおはこおおお

SSがないですが青箱を今朝と夜で合計7つぱかっとな。

結果惨敗。
ついに採算が-10mこえました;

紫とあわせたら22m・・・
なにかおっきいのひとつ買ったほうがいい気がしてきた今日この頃。
でもまだまだ青箱がんばるじぇ。

記録は←のほうにあるとおもいますのでどうぞ;

人のおごりで

ご飯食べるって最高ですね。
今日は普段いっしょにいないような人といておごってもらいました。


2000円の黒豚ひれかつ!


さすがに写真撮るわけにいかず画像はなしですが。
定食じゃないのでそこにまだご飯代とかとられるので実質はもっと高めかも・・


一回でかみきれるほどやわらかいお肉にさくっとあがった衣・・
さらにおごりとあってもう最高!
おごりってなぜかおいしく感じるよね。
人の金で遠慮をしらない私万歳;

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

