calendar  2017 . 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

しろっくまオンライン

ここはラグナロクオンラインのフェンリル鯖にて活動しているINT商人しろっくまの日常と中の人の平穏を日々綴っているブログです。 INT商人考察あります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月4日のパッチについていくつか思ったこと

4月4日の潜水艦パッチにて宝剣やオートスペル武器アクセその他に下方修正がきました。
その時にネットがつながっていなかったもので、実際どれくらい変更されたのか確かめていませんでしたので少しばかり商人で狩りにいって確かめてみました。




※ここから先はあくまでも体感です。
公式にオートスペルの%は公開されておりませんので。







まずは宝剣のASについて。


昨年12月のパッチ以降、セージのオートスペルレベル5の発動率がそのままレベル3ボルトが落ちるという上方修正がなされました。
またスキル攻撃にもASがでるという仕様でした。




これが大幅下方修正で、スキルにASが乗らなくなりました。
また発動率もセージのそれとは違い、武器に固定の発動率が設けられたみたいです。体感では今までの半分以下。
1/3くらいっていってもいいかもしれません。


これによりAGI型でASにたよった戦い方がすごい火力ダウンになりました。
手動ボルトの場合はボルトにASがのらなくなっただけで大差はないみたいです。




※スキルにASは乗らなくなりましたが、ケミのバイオプラントとハイオーク盾によるリフレクトシールドにはASが乗るようです。








AS系アクセとして手元にあるオウルセットを試してみました。
以前は10%をこえるとおもわれるくらいに降ったLAですが、今は見る影もなく。まあそれでもそこそこはLAがでます。




問題はLB。
これの確率がかなりダウン。
以前の風幽霊アクセ並みの発動率くらいまで下がっています。
体感で2~3%くらいでしょうか。




これによりオウルセットがかなり微妙とかしか言えなくなりました・・
他のAS系アクセをもっていないので、これ以上は今回試せませんでしたが、たぶん軒並み確率ダウンが予想されます。






宝剣の仕様変更自体が今回が4度か5度目なので、これから先もずっとこの仕様ということはないかもしれません。
上方修正があるかもしれないしまだ下がるかもしれない。
私はケミが宝剣実装直後からINTケミをしていたので、修正がきたからといって、ああまたか。程度ですが、ホムの実装もあってつい先日までのAS系からINTの道に入った人はこの変更はかなりつらいかもしれません。
もともと強さを求める人には合っていない道だから。
いや私だってこの変更はかなりいやだけど・・




まあ本家セージのASより強すぎたのは問題であったと思います。




INT系前衛職を目指す方は是非この内容も一考してください。
スポンサーサイト

スキル考察

ここでは商人の既存スキル、また、武器などを使って使用が
可能になるスキルをINT商人の観点から考察します。




戦闘型には必須なのにINTには存在の意義すら危ういスキルとかも。。
でてきたりするかもしれません。
あくまで主観なので参考程度におねがいします。




→商人既存スキル


→INT商人用スキル

INT商人用スキル考察

こっちはアイテムを駆使したスキルを紹介。
むしろこっちがメイン。

ファイアーボルト Active3
炎の矢で対象を攻撃する。
威力はMATK*Skill Lv
消費SPは10+Skill Lv*2
Level 1 2 3
キャスティング 0.7秒 1.4秒 2.1秒
使用ディレイ 1秒 1.2秒 1.4秒

ファイアーブランドを装備することによって使用できるスキル。
スキル自体はマジシャンのそれと一緒だけど、レベルが3までしか選択できない。
オートスペルはセージのそれと違い、発動は常にレベル3で、さらに通常攻撃以外にスキルにもオートスペルが発動する。


スキル発動のオートスペルを利用した戦い方で、ハイオークC刺しの盾を装備することでダメージをくらうたびに発動可能性を得たり、CRで複数の敵に同時ボルトをしたりできる。
オートスペルで発動したボルトにもディレイがつくため、その間は通常攻撃しかできなくなる。ただし、オートスペル中にオートスペルは発動する。
後にでた魔法のディレイがのこるため、連続でASがでるとその間はうごけなくなってしまうことも。
まあでるのがうれしいんだけど。





キャスティングはマジのそれと一緒でDEX1毎に0.66%減少する。
一応理論値150で無詠唱になるけどそれは難しいだろう。
DEX初期値でフェンだと手動ボルトがおそくてかなり使い勝手がわるいので、DEX型ならがんばってを50くらいまであげておきたいところだ。



小ネタだけど、手動ボルト詠唱中に宝剣を持ち替えると、火ボルトのASに氷ボルトがでたりする。
メドローア気分を味わいたいかたはお試しあれ。




コールドボルト Active3
氷の矢で対象を攻撃する。
威力はMATK*Skill Lv
消費SPは10+Skill Lv*2
Level 1 2 3
キャスティング 0.7秒 1.4秒 2.1秒
使用ディレイ 1秒 1.2秒 1.4秒

アイスファルシオンを装備することによって使用できるスキル。
細かいことはファイアーブランドといっしょ。
属性がちがうだけ。



ファイアーブランドとアイスファルシオンがINT商人の2大武器であり、
また2大攻撃スキルになります。
アイスファルシオンでオートスペルを狙うときに気をつけないといけないのが、アイスファルシオンには3%の確率で凍結する、というとんでもない追加効果の
せいでオートスペルが発動したときにかぎって敵が凍っていて、ダメージが25%になってしまうおそれがあるのです。
手動ボルトをおりまぜて戦うと多々あるのでご注意を。
私は確認していないですが、オウルセットorウィンドゴーストアクセを装備していたらすごくたまに凍ったことが幸せになれるそうです。
凍ったとこにLB・・・




キャスティング魔法の小ネタとして、キャスティング中にチャットを開くと魔法が発動
してもダメージをあたえなくすることができます。
凍ったのがみえてから手動ボルトしてしまったらとっさにチャットを・・




ヒール Active3
対象の体力を回復させたり、対象がアンデッドモンスターの場合ダメージを加える。
回復量はキャラクターのベースレベル、INT、ヒールのスキルレベルの影響を受ける。
回復量 = (( BaseLv.+ INT) / 8の端数切捨て ) * ( ヒールLv.x 8 + 4 )
Level 1 2 3
基本回復量 12 20 28
消費SP 13 16 19

ビタタC刺しアクセor聖斧により使用可能になるアコライト系スキル。
特に聖斧はレベル3までつかうことができるため、ビタタ刺しの2倍以上の回復量をだすことができる。廃wizの336ヒールよりすごいです。
聖斧があるとなしでは狩り時のSP持ちが全然ちがいます。
非常に高価ですが、おすすめの一品です。
宝剣2種と聖斧はINT商人武器の3大セットといっても過言ではありません。



ビタタ刺しは装備していると他のスキルもSP消費量が跳ね上がってしまうので、
使う場合はそのたびに持ち替える癖をつけましょう。



ヒールはアンデッドにも効果がありますが、本職のそれとは違いレベル3までなので
狩りにつかうのは難しいです。ネタ程度にとどめておきましょう。




バッシュ Active5固定
1人対象物理打撃スキル。
HIT補正も付く。
ATK250% HIT補正25%

カトラスを装備することによって使用できるスキル。
攻撃力がカートレボリューションと一緒であるため、CRを覚えてしまえばあまり出番がないかもしれない。
一応HIT補正があるので、通常攻撃が当たりにくい敵にも当てることができる。
カトラスはよく+7エンシェントハリケーン海東剣の上位互換、と言われたりします。



でもINT商人だから、当たらない敵はボルトで攻撃すればいい話よね?
よくも悪くもネタ武器なカトラス。もってたらいいネタになるかも。かも。。




インベナム Active3固定

敵に毒を浴びせて体力を奪い取り、一定確率で毒状態にする。
毒状態になったモンスターは、防御力が25%減少して、
最大 HP の 25% になるまで3秒ごとに最大 HP の2%の HP を失っていく。
一定時間で解除され、持続時間は対象の VIT と LUK によって決定される。
- モンスターの場合、最大30秒、最小10秒。
- プレイヤーの場合、最大60秒、最小5秒。
対象の VIT によってかかる確率が減少する。
アンデッドには通じず、一部アンデッドモンスターはインベナムで体力を回復したりするので、
使用に気を付けなければならない。
また、ボスモンスターを毒状態にすることはできないが、使用時のダメージのみは適用される。
攻撃力 = 100 + ( スキルLv.x 15 ) %
射程距離:2セル
毒化成功率22%
消費SP12
(R.O.M776より抜粋)

ポイズンスポアC刺しアクセを装備することによって使用可能になるスキル。
宝剣をもてるようになる前はかなりお世話になるだろう。
ダメージ判定が2回あり、1度目の判定はミスであろうが常に一定ダメをいれることができる。




ライトニングボルト AutoSpell5固定
雷で対象を攻撃する。
威力はMATK*5
ディレイ1.8秒

オウルバロン&オウルデューク刺しアクセを併用することで使用可能に
なるAS専用スキル。
二つ装備することにより、フェンが装備できなくなるため、どちらかというと
INT-AGI型にうれしい装備だろう。
ASのみの発動のため、これがあるからといって伊豆がいけるかといえば
そういうわけにもいかないかもしれない。

宝剣のASほど発動率は高くないが、レベル5のため補助ダメージにも。
さらにLAも発動するため、ASにLAが乗れば幸せになることもある。

注意が必要なのは、この装備+反撃盾で囲まれるとLAでまくってCRが
できなくなるという罠も・・

また、このセットを装備することにより、見た目が派手になり、まわりの
注目を浴びるのも間違いなし。




ユピテルサンダー AutoSpell3固定
電気の塊を敵に投げつける。
ディレイがなく、敵が3セルノックバックする。

ウィンドゴースト刺しアクセを装備することで使用可能になる
AS専用スキル。
発動率はあまり高くない。
敵がノックバックするため、通常攻撃AS狙いでたたかってると敵と
間合いが離れて戦いづらい。
ノックバックがなければ便利なスキル・・

ユピテルサンダー10を覚えているとそちらが発動するため、
wiz向きの装備なのかもしれない。
火壁してるだけでユピテル10がでるらしい、らしい。

商人系には風系魔法が手動で発動できる武器がないため、
オウルセットやウィンドゴーストアクセによってAS発動によって
のみ風系魔法を使用することができない。
(剣士はゼピュロスやシュバイツェルシャベルでも
風系魔法がASができる)

どちらにしても高価である&運のみの発動になるので、無理に
もつほどのものではないとも言える・・
補助ダメージにはどちらも優秀である。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

商人用スキル考察

スキル考察

商人基本スキル。細かいことははしょってます。
詳しくはR.O.M776などを参照にしてください

所持量増加 Passive10
アイテムの所持限界重量を増加させる。
Level 1 2 3 4 5
所持増加量 +200 +400 +600 +800 +1000
Level 5 6 7 9 10
所持増加量 +1200 +1400 +1600 +1800 +2000

ほとんどはSTRを振らないことを前提に作るとおもいますので非常に重宝するスキル。
聖斧と宝剣2種と防具をもつと回復がほとんどもてなくなったりするのでとれるなら是非10ほしいところ。
でも他にとりたいスキルがあるなら無理にとる必要もないかも。
私的には10とるのをおすすめします。




ディスカウント Passive10
商店からアイテムを購入するとき、提示価格より安く購入する
ことができる。
アイスクリーム商人やダイヤ3カラット販売BSなど、一部NPCには通用しない。
習得条件:所持量増加 Lv.3
Level 1 2 3 4 5
割引率 7% 9% 11% 13% 15%
Level 5 6 7 9 10
割引率 17% 19% 21% 23% 24%

戦闘には関係にない商人スキル。
回復もヒルクリ・聖斧に頼る場面が多いため、他に消耗品をたくさん使うキャラがいない場合無理して覚えるほどでもないかも。
しかしあると便利なのは否定しない。取るならオーバーチャージ前提の3か、10かのどちらかにするといいかも?
3の場合はディスカウントクリップでごまかすのも・・・




オーバーチャージ Passive10
商店からアイテムを売るするとき、提示価格より高く売却する
ことができる。
習得条件:ディカウント Lv.3
Level 1 2 3 4 5
割増率 7% 9% 11% 13% 15%
Level 5 6 7 9 10
割増率 17% 19% 21% 23% 24%

これも戦闘とは関係のない商人スキル。
これがあると収集品を売る際にとても役立つのでINT/戦闘/製造型とわずぜひとも10覚えたいスキルです。
PTでの清算時にも大活躍。




プッシュカート Passive10
たくさんのアイテムを運搬できるカートを使用できるようになる。
カートに入ったアイテムは直接使用することができない。
カートをはずしても中のアイテムは保持される。
習得条件:所持量増加 Lv.5
Level 1 2 3 4 5
移動速度 55% 60% 65% 70% 75%
Level 5 6 7 9 10
移動速度 80% 85% 90% 95% 100%

商人最大の特徴とも言えるカートです。
これがあることで狩場での長期滞在や露店、チェンジカートによる彩りなど、多種多様に使えます。
逃げ撃ちするのにも足がおそければ逃げられません。
このスキルも型を問わず必ず10欲しいスキルです。
・・・世の中にはPC3まーちゃんでないとダメという規格外も存在したりするみたいですが。




メマーナイト Active10
指定した敵にお金の力を利用し強力なダメージを与える。
Level 1 2 3 4 5
消費金額 100 200 300 400 500
攻撃力 150% 200% 250% 300% 350%
Level 5 6 7 9 10
消費金額 600 700 800 900 1000
攻撃力 400% 450% 500% 550% 600%

戦闘型なら是非覚えておきたいスキル。
しかしここはINT商人のスキル考察です。
INT型には宝剣が装備できる40まではすごく便利かもしれません。がお金がはげしくもったいないのと、宝剣を装備できるようになってから出番がほとんどないということです。
はじめのレベル上げのためにスキルポイントを10割くかどうかは人次第。
私的におすすめはしません。
STR-INT超攻撃型ならとるのはありかも。




露店開設 Active10
その場でさまざまなアイテムを販売することができる露店を開く。販売できるアイテムの数はレベルによって増える。
習得条件:プッシュカート Lv.3
Level 1 2 3 4 5
販売個数 3 4 5 6 7
Level 5 6 7 9 10
販売個数 7 8 10 11 12

商人の最大の戦い、アイテム販売にかかわるスキルです。
これないと商人じゃないぜ、商売しないんだもん(´・ω・`)
あまり露店をしないなら3くらいで十分ですが、メマーをとらなかったり、
DC3止めにするとおのずと10になってしまうスキル。
あるにこしたことはないスキルです。




アイテム鑑定 Active1
モンスターを倒した時にドロップされる未鑑定アイテムを鑑定して、元々何のアイテムであるか認知して調べるスキル。

とってもとらなくてもいいスキル。拡大鏡がいらなくなるだけ。
あれば便利程度かな?
ネタとして無詠唱チェンジカートをしたいならとっておきたいスキル。




ラウドボイス Active1
大声を出して戦闘意欲を燃やす!
5分間 STR を4増加させるスキル
習得条件:クエスト

INT商人にはあってもなくてもいいスキル。
一応初期値STR1+job補正+5があるのでラウドボイスによって10の桁にのります。
1の2乗は1なわけで、くりあがったとしても効果が得られませんが・・
jobポイントをつかわずにとれるので暇ならとってみてもいいかも。




カートレボリューション Active1

カートを振り回して対象範囲 3*3 セルの無属性スプラッシュ攻撃をする。
カートを付けているときのみ使用可能で、
スキルに当たった敵は2セル後方に弾き飛ばされる。

対象:敵1体
射程距離:1セル
攻撃力:一般攻撃力の150% + (カート重量に伴う追加攻撃力)
攻撃タイプ:無属性、近距離物理攻撃、スプラッシュ攻撃
攻撃の命中判定自体は無属性だが、命中した場合はカードや属性効果が加わる。
キャスティング:なし
習得条件:クエスト

(R.O.M776より説明抜粋)

なにげに商人系最大の攻撃スキル。
HIT補正はないものの、攻撃判定が通常攻撃(150%)とカート重量(100%)にわかれていて2回判定されている。この2回の判定両方が宝剣のASの対象になるかはなぞですが。
INT商人には攻撃力というより範囲攻撃でASを降らす最大の攻撃方法です。
攻撃した際に、マップの西側に敵がよる習性があるため、西を壁にしてCRをすると
敵がはなれずにいい感じできめることができます。




チェンジカート Active1
レベルに応じて自分のカートを装飾するスキル。
現在5種類が用意されている。

レベル上げの目標にもなるカート選択。
がんばってパンダカートまではいきたいですよね。
無詠唱チェンジカートなどのネタにも使える一品。




→INT商人用スキル考察

戦い方

◆基本的な戦い方
AGI型以外は
mobを発見→遠距離からボルト→ボルトのディレイにオートスペルを狙って攻撃→ディレイが終わると詠唱→・・・といった感じに、手動ボルトをメインに置きつつディレイ中はAS狙いになるとおもいます。


AGI型は上記以外にASPDでASにたよった戦い方もできるとおもいます。
参考までに、ASPD155くらいでLv3ボルトのディレイに攻撃が2回ジャストではいるくらいです。
それ以下のASPDなら攻撃2回のディレイ>ボルトのディレイになります。
ASを狙わないならボルトのディレイ中は攻撃1回がいい感じです。




足が遅いmobについては、ボルト→逃げる→ボルト→・・・といった逃げうちが使えます。土精がいい例です。
この戦い方は逃げすぎるとタゲがはずれてしまう、また逃げていると気づかれずに他人にたたかれてしまう、といったことがあるので周りには注意して戦うようにしましょう。




ジオグラファーや天下大将軍のような動かない敵には遠距離からボルトで攻撃だけです。


 ■天下大将軍について
中途半端な間合いでボルトをうつと反撃のアーススパイクをもらってしまいます。
反撃を食らわないように攻撃するには、わかりにくいですが下図のように天下大将軍から直線に9セルあけた位置(10セル目)からボルトを撃ちます。
すると反撃をくらわずにたおすことができます。


10セル目から。
10セル目から攻撃






魔法の最大射程距離は9セルです。が。
1マス空けで近距離職が攻撃できるのと同様に魔法も10セルジャストだと10セル目からターゲット指定魔法が使うことができます。
これを応用して敵の魔法の9セルの範囲外から撃つことで反撃をうけないのです。
11セル目から攻撃すると、9セル目まで歩いていってボルトを発動してしまいます。反撃の対象になるので注意しましょう。
また、10セル撃ちをしているときに他人が天下大将軍の魔法範囲にはいるとその人にアーススパイクが襲い掛かるときがあります。
もし他人に攻撃がいってしまったらちゃんと謝りましょう。






◆かこまれた場合について
INT商人はボルトと言う攻撃方法のために、常に最大火力で敵を叩いています。範囲魔法ではないため、1対1を前提とした戦い方でもあります。


囲まれてしまった場合に1匹ずつ処理していたのでは、いくら回復があってもつらいです。
ここで使えるのがカートレボリューションです。
STR型とちがい、CR自体のダメージはあってないようなものですが、
アインブロックパッチでスキル攻撃にオートスペルが乗らないのが次のクリスマスパッチで復活しました。
これのおかげでCRをすることによってオートスペル狙いでボルトを複数の敵に同時に落とし、処理するという方法が戻ってきました。
ただしこれは、ボルトが降るのが運に左右されるため、下手をするとSP切れるまでCRCRCR・・・ということもありえます。
それでも手動ボルトで一匹ずつよりはましかとおもいます。






◆PTでの戦い方
PTでは、劣化マジとしての位置づけになるとおもいます。
基本は前衛がタゲを持っている敵をボルトで攻撃、これだけです。
また、ハイオークC挿しの盾を持つことで、自分がタゲをもってしまった場合にオートスペル反撃ということもできます。
前衛職だけでPTを組む場合は攻撃よりも聖斧などでヒール役に徹することもできます。




狩場考察

プロフィール

しろっくま

Author:しろっくま
魔法をこよなく愛するまーちゃんと
商売は2の次なのだっ

カレンダー

ブロとも申請フォーム

search in this blog

appendix

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。